2018年3月6日

ニュージーランド修学旅行⑤

交流校の授業開始2日目です。こちらはウエストレイク。

お行儀の良い感じ。
校長先生が新しくなられたので、ご挨拶をしてきました。
午後のアクティビティーで動物園に行くので、動物園の意義とはなどを勉強していました。
こちらでよく見る木です。葉の色がとてもきれいで好きなのですが、何と言う名前なのでしょう?
 

こちらはノースコート。

 お馴染みの先生です。日曜にもお目にかかった校長先生が自ら案内してくださいました。
 
 昨日の朝礼でも、本校や私の話をしてくださったそうです。
前の日に、「品女の子にどんな話をしようかしら?ニュージーランドの37歳の女性首相の話をしようかな?きっと生徒さんにとって良いロールモデルになると思うから。」とおっしゃっていました。
以前も、サハラゲートと言うイギリスの女性参政権運動を描いた映画を紹介してくださり、その映画を見て感動し、卒業式のスピーチで紹介したことがあります。
 
今回も、ニュージーランドの教育事情など、様々なお話を伺い大変勉強になりました。
5月には日本にいらっしゃり、本校を訪問してくださるそうなので、楽しみです。姉妹校をはじめ、長年、こうしたお付き合いを続けている学校が多いです。おかげで昨今、安全な英語圏であるニュージーランドへの語学研修が多くなり受け入れが難しくなる中、品女枠を取っておいていただけています。その土台には、これまでの生徒たちが積み上げてくれた信頼関係があります。
 
 休憩時間になりました。
 
ランチボックスは、大体こんな感じです。作ってもらう場合もありますし、自分たちで作ってくる場合もあります。
いつも感じることですが、1番学校へのお土産に持って帰りたいのはこの広い土地です。
ショートコース最終日の夕食です。スカイタワーのレストランにて。
ビュッフェスタイルで、ここはメニューが豊富!何を食べてもおいしいです。
デザートのソフトクリームてんこ盛りの子も。
レストラン前で一緒に。
この後展望台に上り、買い物をしてホテルへ。明日、早朝にこちらを発ちます。
ロングコースの子たちはこれからもホームステイ、学校交流が続きます。
さまざまな試練を乗り越えて、一回り大きく成長して帰ってきてくれると思います。