2018年4月26日

園遊会・健康診断・AED研修・パレード

Filed under: クラブ,社会 — 漆 @ 1:50 PM

今日は綺麗に晴れて気持ちのいい1日です。昨日は、春の園遊会にお招きいただき、午後から赤坂御苑に参りました。いつもニュースで、オリンピアンや昨年活躍なさった方々に両陛下がお声がけなさっているのを見ていましたが、実際にその場に行ってみると、道の両側に並んだ来訪者一人一人と目を合わせ、丁寧にご挨拶をなさり、短い距離を驚くほど長い時間をかけてお渡りになります。著名人だけでなく、招待者それぞれに合わせた話題でお話になるのには感激しました。宮様方も、日常的な話題でとても気さくにお話をなさっていました。招待者の中で最も注目されていたのは、羽生選手です。多くの人に握手や写真を求められ、最後はちょっとお疲れ気味でした。各国の大使など海外からのお客様も多く、肉料理が焼き鳥とジンギスカンというところにも、宗教を考えたおもてなしの心遣いを感じました。日本文化の中にある、相手に対する配慮と敬意の原点を垣間見ることのできたひとときでした。生徒達にはこの日気づいたこと、学んだことをもう少し詳しくシェアしたいと思っています。

新年度の行事がいろいろと行われています。この日は全校健康診断日
その合間を縫って教員は救命講習。万が一に備えて、専任職員は全員が定期的に講習を受けています。

*毎年銀座柳祭りにて開催されるゴールデンパレードに、今年も本校の吹奏楽部とバトン部が「品川女子学院マーチングバンド」として出場します。

5月5日(土・祝) 12:00~13:30
銀座・西銀座通り(マロニエゲート銀座1前~首都高土橋入口前)

本校パレード時程
マロニエゲート銀座スタート  13:08
数寄屋橋通過         13:18
土橋到着           13:28
*添付資料参照

本校は23団体中23番目でパレードを行います。

ゴールデンウィーク中、銀座においでの際はぜひご覧下さい。

 

 

次ページへ »