2018年3月30日

⑰教科イチ押し見学会(理化学研究所)

Filed under: 社会 — 漆 @ 1:07 PM

ここ数日、日中は汗ばむような暖かさです。入学式には桜が残らなそうですね。今日は夕方から吹奏楽部の定期演奏会です。

操作を間違えて順番が逆になってしまいましたが、教科イチオシ見学会の続きです。担当の前田より報告です。

日本で唯一の自然科学に関する総合研究所,理研。トップレベルの研究者が集まるこの研究所で,今年も見学会を行うことができました。
まずは,生徒の感想からその様子をご想像下さい。
「皆様がとても楽しく研究,お仕事をなさっていることがよく分かりました。私もこんなふうに将来は楽しく自分の好きなものを研究してみたいです。」
「1つの研究所に多くの研究者や技術者が関わっていて,そういう方々が毎日実験や分析をしてくださっているおかげで医療技術が進歩しているのだと思いました。」
「理研で行っていらっしゃる研究内容も,医者とは違う形で命を救うことができると聞き,すごいと思いました。」
「普段から外国の方と一緒に研究していることに驚きました。」
「大きな研究所,研究に使用する機械,施設設備におどろきました。」
「理系選択をしたものの,その先をよく分かっていなかったので,今回の見学,懇談会は大変ためになりました。」
「今回の見学は理系に行こうと決心できるものでした。」
この研究所への見学に行ったのは,来年度から理系を選択した生徒を中心に約30名。
今回は,研究所内を2グループに分かれて見学し,研究内容について女性研究者から詳しく説明していただきました。

 

その後,生徒4名に研究者1名の割合で懇談会。

「リケジョ」としての心構えや大学・研究生活の詳細について教えていただくことができ,大変有意義な時間でした。
研究でお忙しい中,この見学会のために時間を割いてくださった理研の皆様に本当に感謝しています。

次ページへ »