2014/6/20 金曜日

パブリックビューイング

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 17:24:13

昨日の放課後は、特別講座が三つありました。それぞれを少しずつ見にいきましたが、どの教室もすごい熱気でした。好きな講座を取っているからでしょうね。

企業コラボや起業体験など、全員が体験する授業を通して社会への視野を広げ、その土台の上にさらに学びたい分野を深められる特別講座は生徒にとって貴重な体験になっています。

アプリ作成講座
性と差別を考える講座
  映画制作の講座にはサプライズゲストが!月曜にご紹介しますね。

今朝は、7時から日本×ギリシャ戦のパブリックビューイングを行いました。教員有志が発案、準備し、当初、講堂のみで行う予定でしたが、溢れそうな勢いなので、急遽、カフェテリアも会場としました。

乗り出して見ています。
この盛り上がり!オリンピックの時は新校舎の大ホールで観戦できるといいね。
カフェテリアは飲食もできるので、まったりした感じ
試合途中でしたが、8時15分にはぴたりと終了、20分には教室で朝読書。メリハリのあるのが品女生。

私がウケたのは、このポスターの注意事項。いかにも学校らしくて。最小限のルールに厳格なのも品女流。
・ユニフォームなどを着て教室に行かない。
・ブブゼラはうるさいので禁止とします。

*現在の4・3年生が2年生のときに講演をしてくださったミサコロックスさんの記事が産経新聞(6月18日)に載っています。WEB版:産経ニュースにも載っています(こちら)。

*ダンス部の卒業生がお世話になっているダンスチームのプロデユーサーのインタビュー⇒リンク。部活に行事に勉強にマルチタスクの品女生ですが、もしかすると、それが土台となって将来、好きなこと×社会貢献といった新しいビジネスモデルを生み出しているかも・・・そんなことを感じました。