2014/6/7 土曜日

校外学習4年生

カテゴリー: お知らせ,授業・学習・進学 — 漆 @ 17:17:15

昨日の校外学習はあいにくの雨でした。私は一年生と箱根に行きましたが、雨の中のウォークラリーで、生徒たちは靴も靴下もびっしょり。「私服でプールに飛び込んだみたい」「日焼け止めも虫除けスプレーも必要なかった。防水スプレー、持ち物に書いておかなきゃ」などと言っていました。それでも、行き帰りのバスは委員の考えたレクリエーションで盛り上がっていました。

そして、今日はPTAバスツアーと芳葉会の日。バスの方はどうだったでしょうか?芳葉会は新しいスタイルになって今日は在校生も参加し、大盛り上がり!「楽しかった。来て得しちゃったね」と先輩方が喜んでいました。この様子は後日。

4年生の校外学習の報告が早速きましたので、以下、主任の白石からです。

4学年は湯河原へ行き、「ぷちアドベンチャーゲーム」を実施しました。
ただ、生憎の雨により途中でゲームは中断となりました。 
「ぷちアドベンチャーゲーム」とは、チームでチャレンジする新しい感覚のアウトドアゲームです。
多くの学校行事や企業研修としても取り入れられているもので、「目標の明確化」「コミュニケーション」「信頼関係・団結力」をキーワードとしています。
「圧倒的な団結力」を持つ4学年にぴったりなイベントで、生徒達に楽しい思い出を作ってほしかったので、雨で中断することになったのが残念です。 
生徒達は悪天候の中でも各グループともゲームに取り組みました。
ただ、それが結果的に洋服や靴を雨で濡らしてしまうことになってしまいました。 
風邪をひかないように、今日は体をあたためてゆっくり休んでほしいと思います。

*「ファミリス(2014年7月号)」に学校の記事が掲載されました。5・6月号より来年の4月号まで、全11回、連載することになりました。(「ファミリス」とは静岡県の教員と保護者の方が作っている雑誌で、発行部数は6000部。)

ファミリス5・6月号
ファミリス7月号