2014/6/3 火曜日

今日は中等部総合学習の日

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 18:14:21

今日は高等部は試験最終日、中等部は総合学習の日でした。詳しい内容はのちほど学年からご紹介します。

1年生は「地域を知る」学習のため、グループごとに校外へ。

2年生は「日本を知る」をテーマに津田先生の講演。(終了後は教員が来週からの着物の授業に備えて着付けの研修)

3年生はディズニーを教材にホスピタリティーとデザインの講演会、次の時間は坂井直樹先生によるデザイン思考の講演(どちらも大人が聞きたい内容でした。贅沢です)

3年生では企業コラボも進んでいます。以下は、キユーピーさんの社員の方がいらしてお話と試食会をした日のようすです。

 
   

今年は一学期から特別講座も多く行われています。

品川女子学院×Yahoo!検索のコラボ企画第2回目。今回の授業は「画像検索、動画検索」です。詳しくはスタッフブログでご覧ください。

明日、明後日は自宅学習日、金曜は校外学習へ。熱中症が怖いですから、帽子を忘れずに!

*6月7日(土)14時からは新しくなった芳葉会の同窓会です。理事長の傘寿のお祝いもありますので、みなさん是非、ご参加を!

*「第3回男女別学教育シンポジウム」が本校を会場とし、開催されます。
男女別の育て方・教え方で子どもは伸びるをテーマに、男女別学校の各教員がお話します。私も登壇します。
日時:2014年6月30日(月)18時開会(17時30分開場)
場所:品川女子学院(講堂)
詳細・申し込みはこちら