2014/6/23 月曜日

オープンキャンパス

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 17:29:25

土曜はオープンキャンパスがありました。1550名の方がお申し込みくださいましたので、雨が降らないといいなぁと思っていたら、お天気もよく、気持ちのいい午後になりました。

生徒が能動的に動くことを大切にしている本校では、オープンキャンパスも手を挙げた子で運営します。受付、案内、相談、模擬授業、すべて生徒が行います。

28プロジェクトのプレゼンは、各学年、様々なテーマで生徒の目からみた品女がまるごと分かる内容でした。英語でプレゼンした子も。

フラワーアレンジメント部のミニアレンジやクッキング部の手作りマドレーヌなど体験、手作りのお土産もあり、私も被服部の子に、ティッシュケースをつくってもらいました。

お帰りの際には、世界で活躍している卒業生のインタビューをまとめた冊子をお渡ししました。(プリントに昨年の入試問題とあったのが、これにグレードアップされました。記載が違っていてごめんなさい)

受付 一年生が頑張っています。 フラワーアレンジ部 吹奏楽部 チェンバーオーケストラ部
軽音楽部の楽器体験 箏曲部 茶道部 和菓子で一服 被服部 ティッシュケースを作ります
クッキング部 マドレーヌがお土産に 生物部 化学部 液体窒素の実験 美術部 お魚に色を塗って貼ります
作画部 文芸部 写真部 演劇部
IFC 相談コーナー テニス部 バトミントン部 バレーボール部
バスケ部 弓道部  水泳部 バトン部
ダンス部 28Projectプレゼン S&S カンボジアに学校を寄付 図書委員
生徒による相談コーナー 私から最近の品女の話題 生徒による模擬授業 受付(うちわ配り)

 お越しくださったみなさま、お楽しみいただけたでしょうか?暑い中、ありがとうございました。
お手伝いくださった、保護者のみなさん、卒業生のみなさん、ありがとうございました。

*「第3回男女別学教育シンポジウム」が本校を会場とし、開催されます。
男女別の育て方・教え方で子どもは伸びるをテーマに、男女別学校の各教員がお話します。私も登壇します。まだお席がありますので、是非。
日時:2014年6月30日(月)18時開会(17時30分開場)
場所:品川女子学院(講堂)
詳細・申し込みはこちら