1年生 校外授業・読書週間
朝、図書委員会の子が玄関に立って読書週間のキャンペーンをしています。早くから頑張っていたので、私も少し応援を。以下、図書室からのお知らせです。 |
今年は、6月12日~6月18日に読書週間を行っていて、通常の貸出が6冊のところ、8冊まで貸出ができます。
朝の時間帯の学校玄関での宣伝や、昼休みの放送等を図書委員が行っています。
また、スタンプラリーを6月末までやっていて、20冊を新規貸出すると、「図書委員特製しおり」をプレゼント&YOMOCAで表彰(希望者のみ)させていただきます!! (YOMOCAは図書室広報誌です。)
実は、毎日来ている生徒は今日ぐらいにスタンプラリーを達成しそうな勢いです。是非、この機会に図書室に足を伸ばしてください!
また、こんな本を探している、などのレファレンスも常に受け付けています。どうぞご利用ください!
さて、一年生の初めての校外授業、私も一緒に行ったのですが、バスの行き帰りだけでもリクレーションの企画が山盛りで、雨でも充分楽しめている感じでした。
責任者をやる人、と聞いたら、10人くらい手があがって、一人ずつ演説をして選挙したそうです。さすが、品女生。一年生でもすでに能動的です。雨に濡れて疲れちゃったかなぁ・・・と思ったら、翌日の欠席はゼロ。この積極性と体力があれば将来どこでもやっていけるでしょう。今から頼もしいです。
学年の田口から報告です。
1年生の校外授業企画、恩賜箱根公園のウォークラリーは降りやまぬ雨に泣かされた一日となってしまいました。
ウォークラリーとは、コース図に従って、課題を解決しながらグループで歩き、時間得点と課題得点の合計点で競う野外ゲーム。
『集団行動の中でルールを守り、協力することによりチームワーク力を身につける。』ここをねらいにした企画でしたが、雨の中、答えを探しながらみんなでゴールをめざした1年生、よく頑張りました。
チームワーク力、すでに体育祭の頃から自然に身についてきていたのかもしれません。
立候補してくれた責任者の生徒達も、しおりを作ったり、バスレクを考えたりと、よく動いてくれました。チームワーク力に、こうした個々の力がプラスされると、予想以上の大きな力となります。
7月には宿泊行事、9月には文化祭もあります。1年生がどんな力を発揮してくれるのか、今から楽しみです。
そして、今度こそ、抜けるような青空の下で活動させてあげたい・・・、そう願っております。