2014/6/18 水曜日

小泉進次郎さんのイノベーション特別講座

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 19:10:56

今朝も玄関前は夏の講習の申し込みで長蛇の列。7時から文化祭準備で来ていたのにうっかり受付時間に遅れてしまったと嘆く子も。勉強、部活、行事とマルチタスクの品女生達です。

今日の午後は、1年生は文化祭のプレゼン、3年生にはキユーピーみなさんがいらしてコラボの続き、4,5年生は起業体験プログラムのプレゼンをしていました。今年も新しいビジネスモデルの提案があり、毎年、進化しています。

昨日の夕方は、小泉進次郎内閣府政務官がお越しくださり、特別講座『あなたのイノベーションを考えよう』を実施しました。
この講座の様子は小泉さんのブログでも紹介されています(6月17日付ブログ

 まず、小泉さんから「イノベーションとは」のお話。ワールドカップの話から始まり、生徒の緊張もほぐれます。空気を変える力のある選手の話からイノベーションの話へとつなげます。
 生徒の中にどんどん入って、意見を聞いてくださいます。1年生から6年生まで50数名の参加でしたが、当てられると分からなくてもとりあえず何か答えようとするのが品女生。「黙るよりスベれ」です。
 楽しい事例がたくさん。ノベーションは技術革新だけでなく、身近な生活に小さな変化をもたらすものも含まれるということが分かってきました。
中等部も遠慮せず、 どんどん、手が挙がります。
 グループでワークショップ。一班ずつ、小泉さんと官僚のみなさんが回って話を盛り上げてくださいます。
 ブレスト中。全員が、自分の意見を出し合います。
   グループごとに発表。社会にあったらいいなと思うもの、自分に出来る身近なイノベーションの提案など。優秀班には山本一太大臣、小泉さんのイノベーション座談会に参加できるサプライズが!
 終了後、歓談。イノベーションが身近になった。自分も能動的に行動したいと、「自分事」としてとらえるようになった生徒達。
 みんなで記念撮影。小泉さん、内閣府のみなさん、ありがとうございました。
  今週は面談週間、同時に特別講座が二つあって教員の人手が限られていたのですが、実習生が活躍してくれました。

 *品川ファミリーのみなさん、内閣府のHPにこのプロジェクトの概要があります。そこからイノベーションについての投稿を是非、よろしくお願いします。イイネを沢山とった投稿者は小泉さん、山本一太大臣とイノベーション座談会に出られます。Facebookから⇒リンク・内閣府HPから⇒リンク