2014/6/24 火曜日

28ホームカミングデー

カテゴリー: 未分類 — 漆 @ 17:48:02

今日は、作法室で着付けの授業をしているときに大きな雷の音!びっくりしました。

Yahoo!の特別講座が最終日で、各班プレゼンをしました。最優秀班が発表された後、もう一班、特別賞のサプライズが!

*第3回の様子がスタッフブログに。

卒業生から28ホームカミングデーの報告です。 

こんにちは。今年度ホームカミングデーの幹事を務めさせていただいた大山です。品川女子学院で体育の教員をしていますが、本校の卒業生でもあります。先日行われた28歳ホームカミングデーの様子を報告させていただきます。

今年は126名の卒業生が参加してくれました!!元々イベントごとには熱い学年だったので、絶対たくさん集まるだろうと自信はあったのですがこれだけ集まってくれるとは…本当に嬉しかったです。卒業式ぶりに顔を合わせる友達も結構いたので、緊張するかと思いきや、顔を合わせれば昨日まで会っていたかのような安心感。会わなくても絆はつながっているのだなと実感しました。このホームカミングデーがきっかけとなり、また品女のやりとりがあちこちで増えれば良いです!!

お世話になった先生方からのお話。

懐かしい思い出エピソードが聞けて、卒業生も品女時代を振り返ることが出来たのではないかと思います。

 白石先生は当時のプリントや提出物を今でも保管してくださっていて、みんな大喜びでした!

また、もう品川女子学院にはいらっしゃらない先生方も参加してくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

当時の写真を詰め込んだスライド上映。爆笑でした。笑 

カフェテリアから場所を移し、各HR教室でのHR再現。あの一時は10年前に戻れた気がしました。クラスメイトの近況報告や6年時の担任の先生からありがたいお言葉をいただいたりと、貴重な時間を過ごせたのではないかと思います。

10年前高校生だった私たちが想像していた「今」と現実の「今」。ホームカミングデーに参加したほとんどの卒業生は考えたのではないかと思います。なんだか自分を見つめ直す機会を今一度いただけたような気がします。
となんだか難しい感じになってしまいましたが、単純に多くの同級生と再会出来てものすごく嬉しかったです!!
「三十路projectもやるかー」なんて幹事の間では密かに盛り上がっています。笑

この機会を用意してくださった学校、そして協力してくださった全ての方に感謝です!ありがとうございました!!

 *卒業生の神森さんが講談社現代ビジネス「明日をつくる女性起業家」でインタビューされました。そして、このシリーズは、津田先生の講演で、男性の着物姿を披露してくださった本荘修二さんが担当なさっています。世界は狭いですね!