2019年4月27日

教育改革の近況・創立を記念する日にあたって・卒業生、保護者の会のお知らせなど

Filed under: お知らせ,その他,保護者,卒業生 — 漆 @ 5:52 PM

教員免許制度が見直される方向になってきました。教育再生実行会議の委員として、教育現場の状況を伝え続けてようやく動きが出てきてほっとしています。
免許更新制の影響で、教員免許そのものをとる人が減っている上、特別免許も以前よりは柔軟になったとは言え、取得しにくい状況は変わらず、取得者はほとんど増えていません。
特にグローバル人財や理系の人財の採用は企業との競争の時代なので、小学校から英語やプログラミングの授業が導入される方針の中で、このままでは教える人がいなくなってしまうという状況を訴え続けてきました。
柴山大臣は現場に耳を傾け、スピーディーに政策に反映する行動力のある方なので、期待しています。

最近、エストニアやイスラエルの人財育成の話をしばしば耳にします。小さな国が世界の中でどう存在感を高めていくか考えるとき、未来への投資として教育に力を入れているのでしょう。
教育にかける費用はOECD諸国の中でGDP比最低レベルという日本の状況を考えるとき、焦りを感じざるを得ません。

語学、ICT、プログラミング、データを扱う力はこれからの読み書きそろばんです。私学のフットワークの良さを活かして、生徒の未来に備えるような環境を整えていかなくてはと思いを新たにしています。今日は、創立を記念する日に向けたビデオ放送をしました。大正、昭和、平成と母校を守ってくれた先人達への感謝を胸に、令和の時代に向けてこの学校を発展させていくのは在校生をはじめとした品川ファミリーみんなの力です。

後援会から、生徒に記念品をいただきました。いつもはお菓子なのですが、連休が長いので今日、お休みの生徒に配慮していただき、ジェットストリームの書きやすい2色ペンになりました。様々な卒業生のその後の様子をレポートする漫画冊子も配られました。今回の特集は大学院に行った子たちのその後です。私も最後に一言書いています。

 
桜の季節からハナミズキの季節になりました
 薔薇も咲き出しました。

*薔薇の季節に合わせて同窓会である芳葉会の総会が行われます。
詳しくは、学校HP卒業生のページに。

ティーパーティーも行われます。誘い合わせて来てくださいね。縦横に品女ネットワークが広がります。

日時:5/25(土)14:00~16:00(受付開始13:30)

会場:Alice aqua garden品川

会費:3000円(2018年卒71期生は参加費無料)

今日は、PTA,後援会総会でした。PTA役員は立候補でなんと、今年は301人!定員の二倍以上です。さすが、品女生の親御さんはボランティア意識が高いです。

*「お父さんの会」も以下開催されます。今日、案内が配布されています。
日 時:2019 年 5 月 25 日(土) 15:15 ~ 17:30 このあと、懇親会もあるそうです。保護者ページから申し込めます。