2019年4月3日

四季リゾーツ✕品川女子学院クッキング部コラボ特別講座

Filed under: クラブ — 漆 @ 3:27 PM

特別講座のご紹介です。顧問の江草からの報告です。

四季リゾーツ✕品川女子学院クッキング部コラボ特別講座
~四季倶楽部ブレーゴ葉山イタリアンメニュー考案~

株式会社四季リゾーツ様より特別講座ご協力のお話をいただきましてから6年目を迎え、その取り組みも順調に進んでおります。

毎回、テーマを決めそれに沿ったメニューを四季リゾーツ様に提案しており、今年度も春夏メニューと秋冬メニューの2回、お世話になりました。ご提案したメニューは、四季倶楽部プレーゴ葉山の夕食(イタリアン)で提供していただいています。

今年度は、「イタリアが呼んでいる」という映画に出てきたメニューを参考にした春夏メニュー「イタリア縦断紀行」、そして秋冬メニューは、イタリアの厳しい冬の寒さをイメージして、味覚だけでなく視覚でも温かさを感じていただけるようなメニュー構成にしました。

前年度の先輩のメニューを参考に、今年はどんなものを作ろうかと考える4年生の姿は、さすが高等部のクッキング部だなあと頼もしく感じました。

メニューが決まったら、材料を準備し、試作をします。思っていたような味にならなかったり、盛りつけ方一つで見た目が納得いかなかったりと試行錯誤しながらフルコースを完成させていきます。

作っている中での反省点や工夫を書き留めて、四季リゾーツの皆様に向けて行うプレゼンの資料を作り上げるところまで協力して仕上げることができました。

そして、緊張しながらのプレゼンの日は、5年生も応援しに来てくれます。ドキドキしている4年生を見て、誰よりも緊張していたのは顧問の私たち教員だったかもしれません…。

教員の心配をよそに最後まで堂々と発表し終えた4年生を見て、安心したと同時にとても嬉しく思いました。

プレゼンを経て、シェフの方々に意見をいただき、どのメニューを実際に提供するのか決めていただきます。その後、実際にイタリアンのシェフの方にご指導いただき、4年生以外のクッキング部の生徒も加わり試作を行います。生徒たちにとって、シェフの方の調理法や盛りつけ方への的確なアドバイスを頂戴できる貴重な体験で、いつも以上に一生懸命かつ楽しそうに活動している姿を見られる素敵な時間です。秋冬メニューの試作では、ソースの作り方を一から教えていただき、バジルを1000回刻むところから始める丁寧な作り方を経験することができました。時間をかけて作った料理はとても美味しく、ソースまできれいになくなったお皿が印象的でした。

どの学年の生徒も真剣に取り組んでいました。

そして実際に生徒が作ったメニューはこちらです。

〇春夏メニュー
〇秋冬メニュー

また、どのような形で施設のお客様に召し上がっていただいているのか、関わった生徒の皆さんにも体験して欲しいという四季リゾーツ様のご厚意で、10月にプレーゴ葉山様にご招待いただきました。今回は、5年生8名でお伺いし、お手伝いさせていただいた後、一部のメニューを試食させていただきました。

最初は緊張している様子の生徒達でしたが、四季リゾーツの方のあたたかいおもてなしと丁寧なご指導を頂戴し、最後は素敵な笑顔でシェフの方にご挨拶しておりました。

そして、帰りのバスを待つ間、近くの海で元気に遊んでいる5年生。
教員からは寒そうに見えますが、高校生には寒さなんて気にならないそうです。

楽しそうでなんだかうらやましくなりました。

今年度も四季リゾーツの方々に様々なアドバイスやご指導を賜り、素敵なメニューが完成いたしました。

心より御礼申し上げます。