2019年3月15日

平成最後の送別会

Filed under: 行事 — 漆 @ 5:43 PM

昨日の送別会の様子です。

下級生が6年生のために企画運営しました。

今年は、マリオをテーマに動画を作って司会進行していました。こうした工夫にも心がこもっています。

  記念品は生徒がデザインしたケースに入ったマイ箸。私の後ろは6年生の席でしたが、「かわいい!」「これなら持ち運びやすいよね」とうれしい歓声が上がっていました。

 

下級生有志によるパフォーマンス

品女はクラブが盛んで、今年調べたら、86%の生徒が参加していました。各クラブからの卒業生一人一人に呼びかけるビデオレターにも工夫が込められていました。中でもクッキング部の動画が毎年楽しみで、卒業生に贈るお菓子の制作過程をキユーピー3分クッキングのテーマ曲に合わせて映し出していくものです。

ことしは、こんなケーキでした。

 

クラブからビデオレター
ニュージーランド修学旅行中の3年生からビデオレター
先生インタビュー
6年間を振り返るビデオ。1年生のときのかわいいこと!
各学年の成長がうかがえます。
6年生が作成した学年の教員インタビュービデオ。

教員の普段は見えない顔を紹介して、「私達の先生をよろしく」と後輩に伝えるもので、ジーンときました。

*立命館アジア太平洋大学出口治明学長(ライフネット生命創業者)から、『おいしい人生を生きるための授業』をいただきました。この本には、昨年、4回シリーズでやっていただいた特別講座の内容が反映されています。巻末に、生徒達との授業の写真が掲載され、先生がチャレンジとは何かと質問したとき、生徒が「分からないことに挑戦する」「分からないので半分は怖いけれど、半分はきっと楽しい。五分五分だったら楽しいことをやってみたい」と答えたことなどのエピソードが書いてあります。お目にかかったときも、「生徒さんの答えにしびれた!」とおっしゃっていました。図書室に入れますね。