2017年10月23日

お父さんの会・食育料理教室

Filed under: 保護者 — 漆 @ 12:59 PM

高等部は定期テスト、中等部は総合学習という特別な日だったので、台風の影響を想定し、土曜のうちに休校の判断をしました。朝、窓の外を見ると雨が上がっていたので、早まったかなと思いましたが、その後も品川周辺で落下物があったり、電車遅延が頻発したりしていますので、生徒の安全を考えるとよかったです。

さて、昨日は雨の中、午前中は本校が模試会場になっていたので、受験生の親御さん向けにスピーチをしていました。

午後はお父さんの会の「食育料理教室」へ。「家事分担は料理です」「娘のお弁当を作っています」という方から料理は自信がないという方まで。
以前、生徒向けに特別講座をしてくださった松嶋啓介さんのレストランでご本人からの指導です。
今日のテーマはラタトゥユ。一つ一つの素材の切り方、火の入れ方を丁寧に教えていただきました。
食の文化歴史、健康・栄養に関わる話、子育ての話など、様々な切り口で、食育に関わることを学んでいきます。
座席はあるのですが、みなさん立って、前に集まり、動画をとったり質問したりと、とっても熱心。
完成です。このあと、他のお料理も出てきて、シェフを囲んでランチ。娘の話で盛り上がりました。
雨にもマケズ、参加したみなさん。卒業生のお父さんも。

今日はズッキーニを買って帰って家族に早速作ろうかなという方も。

*文化祭で有志企画が実施しましたフードドライブ活動が、ご協力いただいたセカンドハーベスト・ジャパンのHPに掲載されました。