2017年10月14日

植栽・土曜日PTA行事・節電

Filed under: お知らせ,保護者,地域 — 漆 @ 4:04 PM

夏の名残の暑さも消え、昨日、今日と秋雨が降っています。先日、1年生が植えてくれた歩道の花も雨に濡れています。

土曜はPTA行事が目白押し。今日は8時半から1年生の保護者の皆さん向けに親子のコミュニケーション講座をしました。NLP研究所から新しい社名になったCPIから宇田川先生に来ていただき、私とのコラボでワークショップを展開しました。会場は笑いに包まれ、2時間があっという間でした。この後、希望者向けに3回コースも校内で行います。毎年、行っていますが、年々継続して学ぶ保護者の方が増え、今はアシスタントも全員本校の先輩PTAの方でまかなえるようになりました。品川ファミリーの輪がいろいろなところで広がっています。

 
 

それに引き続き、5年生P、6年生のお母様方対象に、早稲田大学理工学術院 総合研究所 研究院教授で産婦人科医の福岡秀興先生をお迎えし、女性の身体の変化についてお話をしていただきました。

テーマは『~いつまでも美しく輝くために~女性だから知っておきたい イキイキ生活するための心得』

ご自身の更年期のお悩みから、お嬢さんの健康管理まで、沢山の質問が出て、終了後も個人的な相談をする方々の列が。

その後は、5年生、4年生の保護者会。こちらは、仙田校長にお任せしました。

さて、事務部より9月の電力使用状況をお知らせします。

9月(9/3~10/2)は、前年同月比で東棟、西棟とも最大需要電力、使用電力量は減少しました。
東棟
最大需要電力   351KW (前年同月比  4.9%減)
使用電力量 69,294KWh(前年同月比  8.0%減)

西棟
最大需要電力   208KW (前年同月比  5.9%減)
使用電力量 42,586KWh(前年同月比 12.4%減)

学校全体の使用電力量は前年同月比9.7%減でした。

9月の最大需要電力のピークは、以下の時間帯に記録しました。

東棟が9月18日(月) 12:00~12:30
西棟が9月18日(月) 14:30~15:00

※この夏の電力使用のピークは越えましたが、また冬に節電が必要になります。
引き続き節電へのご協力をお願いします。