2017年10月21日

ダンス部全国3位・活け花展

Filed under: お知らせ,クラブ,日本 — 漆 @ 4:26 PM

今週は中間テストです。今朝も信号待ちの短い時間も傘を差しながらノートをのぞき込む生徒達。

月曜は、高等部は試験、中等部は総合学習の日という通常授業とは違うスケジュールの上、台風がかなりの大型という特別な状況に鑑みて、臨時休校としました。在校生にはお手紙を渡しました。また、HPのトップページと保護者へのお知らせにも載せました。緊急メール配信もしました。(まだ登録していない方、登録アドレスが変わった方、こういうときに困りますので、登録をお願いします)

さて、3年生ダンス部員が全国3位の結果を出しました。生徒達が自分でアイディアを出してまとめていくのが本校の特徴です。顧問の伊藤からの報告です。

10月8日(日)、日本中学校ダンス部選手権(ダンススタジアム)の全国決勝大会に3年生が出場しました。
披露したのは「OL」をコンセプトとした作品。この半年間、ずっと練習し続けてきたものです。
働く女性の姿を凛とした姿勢で踊りきり、見事全国3位を勝ち取りました。
32人の大所帯で動きを揃え、かわいさとセクシーさを兼ね備えたコンセプトを表現しきることに試行錯誤した分、全国3位の結果は本人たちにとっても自信に繋がったようです。

当日、応援に来てくださったコーチや先輩、後輩部員と一緒に撮影した写真です。

そして、10月14日(土)に全日本小中学生ダンスコンクール全国大会において、無事、金賞を受賞しました。
金銀銅いずれかを受賞できる大会で、中学校参加での金賞受賞は4校でした。

*地方面ですが、朝日新聞(2017.10.15 33面)に掲載されました。
デジタル版はこちら

2年生は今、茶道の授業を行っていますが、3学期は華道の授業です。ご指導いただいている州村先生が草月いけばな展に出展されます。

◇会期:2017年10月25日(水)~30日(月)
州村先生は 2期:10月27日(金)・28日(土)に出展されます。
◇会場 :日本橋髙島屋 8階ホール
*15歳以下は無料