2017年9月28日

吹奏楽部 活動報告

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 11:02 AM

今朝は雨の影響で電車に遅れが出て、始業を20分遅らせました。

「電車が30分遅れたので駅からずっと走ってきました~」などと、言いながら、ヘトヘトになって登校してくる生徒達。お疲れ様。

さて、吹奏楽部より夏休み中の活動報告です。顧問の米山よりご紹介します。

吹奏楽部、今年度の夏休みの活動のご報告です。
今年度も吹奏楽コンクールへの参加や合宿と、充実した活動となりました。
吹奏楽コンクールは中等部と高等部にわかれて参加しました。

中等部2年生・3年生を中心とした中等部メンバーは8/7に府中の森芸術劇場で行われたA組(50人編成)に出場しました。日頃の活動では元気いっぱいな様子をみせてくれる中等部メンバーですが、この日は少し緊張した様子をみせていました。課題曲「マーチ・シャイニング・ロード」、自由曲「喜歌劇 伯爵夫人マリツァ セレクション」を演奏し、銀賞をいただきました。金賞に届かず悔しい思いもありましたが、大きなミスもなく1人1人が練習の成果を発揮していました。

高等部メンバーは8/14に同じく府中の森芸術劇場で行われたB組(35人編成)に出場しました。高等部2年生のメンバーは今年度が最後のコンクールとなります。自由曲「マ・メール・ロア」を演奏し、結果は銀賞。点数としては金賞に届きそうだったということもあり、「悔しい!」という声が多数部員たちから上がっていました。

そんなコンクールを通した学びを生かしつつ、次のステージである文化祭に向けて8/168/19の4日間、西湖にて合宿を行いました。多くの1年生が文化祭でデビューとなります。合宿では基礎練習を中心に、デビューに向けて一生懸命練習していました。上級生はマーチングの練習を中心に、お互い指摘をし合い、切磋琢磨していました。OGやホテルの方々、父母会の皆様などたくさんの方から応援をいただき、無事に4日間の合宿を終えることができました。文化祭では、この夏の練習の成果を最大限に発揮した演奏をお聴かせできればと思います。

 

次ページへ »