2017年9月14日

文化祭有志企画&触れる地球イベント&学研コラボ

Filed under: お知らせ,卒業生,行事 — 漆 @ 5:28 PM

いよいよ明日から文化祭準備が始まります。今朝も先日ご紹介した有志企画、フードドライブ活動が行われていて、沢山の食品を生徒や教員が持ってきてくれていました。有志として手を挙げた生徒は、昨年、情報の授業「ビジネスソリューション」で、このアイディアを提案していたそうです。思いつく人は一万人、実行する人は一人ともいわれていますので、こうして外部の団体とご縁をいただいて実行に移せてよかったです。文化祭当日も活動をしますので、ご協力よろしくおねがいします。(だた、台風が心配ですが・・・)

*社会科の河合より特別講座から発展した『触れる地球』イベントのご案内です。

■ 9月15日(金)から10月8日(日) 東京駅前 行幸ギャラリーで開催
イベント「触れる地球ミュージアム」において、最終日10月8日(日)14時ごろ、本校の中等部2年生がプレゼンテーターとして出演します。
きっかけは、昨年度末に「触れる地球」の開発者である竹村真一先生を本校にお招きして、特別講座「世界初のデジタル地球儀『触れる地球』で見つめる世界の今」を実施いたしました。その時の受講者たちから、「触れる地球」でオリジナルの発表をしてみたいという要望が寄せられました。
半年前の特別講座では、「世界史を理科の視点で見つめる」「気象データの可視化」「地球温暖化の未来予測」などといったデータを投影し、講師陣からのプレゼンを通してレクチャーをしていただきました。今回は、「ニッポンの美肌グランプリ(都道府県)」を公開していらっしゃるPOLA化粧品さまへ取材に伺い、データの算出法を教えていただいた上で、最も美肌を保つことのできる世界の大都市を投影します。「世界の美肌グランプリ」をテーマに、取材・データ分析と、実装以外すべての作業を生徒自身が行いました。

イベントの詳細は、「触れる地球ミュージアム」をご覧ください。

お時間が許す方は、足をお運びいただけましたら幸いです。

*こちらも特別講座でコラボした商品の販売のご案内です。担当の木村からです。卒業生が担当者ということでつながったご縁です。

2017年2月, 3月, 7月に, 学研ステイフル, LoFt共同で, 商品開発に関する特別講座を開催したのですが,
その特別講座で企画をお手伝いさせていただいた商品が販売となりますので, その報告です.

2016年5月に現6年生がヒアリングに協力して, 2016年11月にLoFt限定商品として発売された「2017年版 学生to手帳」の続編シリーズになります.
今後は「学生to」ブランドとして確立していくべく, 手帳に加え文具商材も併せ全国のLoFtにて一斉発売となるそうです.
プレスリリースは, 50件ほど, 他媒体で記事転載をしていただく事ができたそうです.

【発売予定日】
・2018年版 学生to手帳 ⇒ 9/中~店頭販売開始
・ステーショナリー各種 ⇒ 10/上~店頭販売開始

プレスリリース他(2017年9月1日配信)↓
ロフト×学研ステイフルコラボ文具企画「学生toシリーズ」 発売決定!!!
ロフト×学研のコラボ文具2017「学生toシリーズ」6アイテム発売

また,9/10(日)発行 「朝日中高生新聞」GO!GO!高校大学コーナーに掲載されました。

*毎年文化祭期間は電力使用のピークになります。文化祭で傘企画などエコについて考えるクラスもあります。
エネルギーはみんなのもの。 この期間を、一人一人が自分にできる配慮を見なおす機会にしたいです。

*事務部より7月、8月の電力使用状況をお知らせします。

7月(7/3~8/2)は、前年同月比で東棟、西棟の最大需要電力、使用電力量はすべて増加しました。
東棟
最大需要電力   362KW (前年同月比  4.0%増)
使用電力量 71,156KWh(前年同月比 12.4%増)

西棟
最大需要電力   198KW (前年同月比  4.8%増)
使用電力量 39,073KWh(前年同月比  5.3%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比9.8%増でした。

8月(8/3~9/2)は、前年同月比で東棟の最大重要電力、使用電力量は減少しましたが、西棟の最大需要電力、使用電力量は増加しました。
東棟
最大需要電力   318KW (前年同月比  5.1%減)
使用電力量 55,833KWh(前年同月比  3.0%減)

西棟
最大需要電力   198KW (前年同月比  8.2%増)
使用電力量 36,504KWh(前年同月比  6.3%増)

学校全体の使用電力量は前年同月比0.5%増でした。