2017年8月30日

特別講座「HTML & CSS もくもく会」

Filed under: 社会 — 漆 @ 2:17 PM

夏休みは自分の好きな分野に時間をかけて取り組みチャンスでもあります。最近は、夢を叶える手段として、プログラミングを学ぶ子も増えてきました。

一学期に行われれた情報の特別講座の様子を、担当の竹内より報告します。

7月19日(水)の午後、エンジニア・プログラマの間ではよく行わ れる「もくもく会」を特別講座として開催しました。

昨年に引き続き2回目の開催で、今回もメンター役として株式会社 Progateのみなさまにお越しいただきました。
「もくもく会」はその名の通り、ひたすらもくもくとプログラミン グをする集まりです。今回はweb制作のための『HTML&CSS』を もくもくと書いていきました。
4年生は授業でweb制作をしているため、Progateさんのオンライン 教材を非常に早いペースでもくもくと進めていました。
 時間と場所を決めて、興味のあるメンバーで集まり行うもくもく 会。生徒たちのレベルと集中力は非常に高く、それぞれ自分のス キルをさらに高めることができています。
また、今回はProgateさんでインターンをしている大学生の方もメ ンターとしてお越しいただき、実際にどのようなwebページやデザ インをしているのか、その制作過程の一部を見せていただきまし た。
非常にレベルが高く、生徒たちが目標としてくれたら、と思い ました。

本校の生徒には少しでも多くの機会を作り、 時代に適応し、さらに時代を引っ張る人材になって欲しいと願っ ています。