2017年8月19日

着付けの授業~匠の技の祭典に参加

Filed under: 日本 — 漆 @ 6:51 PM

学校閉校日が開け、昨日から学校が始まっています。部活や勉強、文化祭準備に来る生徒達でさっそく賑やかな校内です。

私達教員は、研修として、デザイン思考を創った世界的なデザインファームアイディオの共同経営者、トム・ケリーさんにお越しいただき、デザイン思考とは何かについて、レクチャーをしていただきました。この様子は後日、ご紹介します。

お盆前に東京国際フォーラムで「ものづくり•匠の技の祭典2017」が行われました。オープニングでは小池都知事のスピーチもありました。そこの和裁のコーナーとショーに着付けの授業をしてくださっている津田先生のご縁で本校の2年生が参加させていただきました。

ボランティアを募ったら、三日間でのべ90名(三日連続の子もいます)近くの参加があり、授業をきっかけに和に目覚めた子が多いことにびっくり。

2年生のテーマは「日本を知る」なので、文化祭の発表の調べ物をしに来た子達もいたようです。

私も初日に見に行きましたが、37°という酷暑の中、家から自分で浴衣を着てきたという子もいて、みな、熱心にお手伝いをしていました。

8/11(金)の最終日も生徒達はゆかた参加、舞台発表への飛び入り参加もあったそうです。
こちらは仙田校長が見に行きました。

会場で。
会場で案内
打ち合わせ中
本番、反物をみせる
ショーを終えて。