2017年8月7日

在京シンガポール大使館訪問①

Filed under: 世界 — 漆 @ 12:27 PM

暑い日が続きます。今日はこれから台風の影響も心配されます。

生徒達は夏も忙しく動いています。今日も部活に来ている生徒達の声が響いています。文化祭準備にあちこちに行っている子達もいます。勉強の方も、夏期講習の3期までと5年勉強合宿が終わり、セブ島語学研修が出発しました。

私も引率の他、普段入れにくい地方出張やミーティングを詰めこんでいて、マルチタスクの生徒たちの気持ちが分かります。

さて、7月に行ったシンガポール研修に先駆けて大使館の訪問をしました。引率した山岡から報告です。

7月16日からシンガポールで開催されるリーダーシップ研修に参加する4年生・5年生の10名が、在京シンガポール大使館に表敬訪問しました。この10名は日本の代表として研修に参加し、アジア各国から集まる高校生とグローバル・リーダーシップを学びます。
表敬訪問では、在京シンガポール大使館一等書記官のShaun Wong様に、シンガポールでの研修に対する自分たちの抱負を語るとともに、シンガポールの歴史や社会などについて現地の情報を教えていただきました。

そして、こんなアドバイスもいただきました。

“When you go to Singapore and meet people there, you should be proud of your country and culture. And share with them. A lot of people are interested in Japan, especially in Singapore.”

“あなたたちがシンガポールに行ってシンガポールの人たちに会ったら、自分たちの国や文化を誇りに思ってください。そして、その人たちと共有してください。特にシンガポールではたくさんの人たちが日本に関心を持っているんです”

生徒たちにとって、大変貴重な体験をさせていただきました。
在京シンガポール大使館のFacebookページにも、今回の表敬訪問を掲載いただきました。