2012/4/24 火曜日

健康診断、AED研修、図書室オリエンテーション・企業コラボ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,その他,行事 — 漆 @ 13:10:52

今日は全校健康診断日。保健委員の生徒が活躍しています。

その傍ら、教職員のAED研修も行われています。昨年のPTAバザーの売り上げでさらに2台を寄付していただきました。職員は全員が救命講習を受け、いざという時に備えています。

一年生は健康診断の合間に図書室のオリエンテーション。一年で300冊以上読む子もいます。図書室は静かで落ち着く空間です。これを機会に校内の居心地のいい場所が一つ増えるといいですね。

私にはお客様が。コラボで御世話になった岩塚製菓の槙社長がいらしてシリーズ最終作品の商品化と、コラボについてまとめた本の出版についての打ち合わせ。これに合わせて5年生にはうれしいニュースがあるかも。もうちょっとしたら詳しくお知らせできると思います。

そして、そのあとサンヨー食品の井田社長がいらっしゃいました。(お二人は偶然、以前からのお知り合いなんです。そして、今日のアポもたまたま同じ日。ご縁ですね)

トマリアーナ」は人気だそうです。サンヨー食品さんは世界トップシェアのメーカーです。これまでの世界戦略のお話なども聞けて、生徒が社会人になるころの未来社会を考える上で、とても有意義な時間でした。また、どこかでシェアしますね。

品川ファミリーのみなさんから、近所で手に入らないという声も聞きますが、セブンネットショッピングで購入できるそうです。

※昨日の日記で、体育祭の着付けコンテストの時間が間違っていたいので訂正しました。