2012/4/23 月曜日

春の雨

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 14:10:49

今朝、家の玄関を出ると、霧のような雨が。春雨だからぬれていこうかと思いましたが、念のため傘を持参。

校門に立っていると、雨脚が時々強くなって、傘を持っていない子が学校の玄関先でぬれた頭をブルンブルン振っています。(両手がふさがってるからって犬じゃないんだから)

一年生が一人、私に近づいてきて質問。

「校長先生、これ、↓何ですか?」

    「傘振り場」です。ここで傘を振ってしずくを下のトレーに落とすもの。正直言って、はじめ見たときはあまりに単純なしかけなので、「これ、ほんとうに役に立つの?」と思ったのですが、全校生徒の傘のしずくが集まると、バケツに何杯分にもなるんです。

この季節の雨は、穀物や花々を成長させる恵みの雨。そう思うと雨がうっとうしくなくなるので不思議です。

一年生も登下校の道の歩き方(校舎側に寄る)も覚えてきて、毎日少しずつ、成長しています。

今週木曜の体育祭を経験すれば、クラスや学年の団結もぐっと強くなり、チームを大切にする品女生らしくなるでしょう。

(上級生の勝負への執念、6年生の出し物などを見たら、とんでもない学校に入っちゃったと思うかもしれないけれど・・・。あきらめてなじんでください。)

平日ですが、ご家族の皆様も是非、お越しください。(PTA綱引きは13:20の予定)

卒業生のみなさん、着付けコンテストは13:25~の予定です(多少、前後するかも)