2012/4/13 金曜日

一年生カフェテリア体験・吹奏楽定期演奏会

カテゴリー: クラブ,その他,行事 — 漆 @ 13:17:33

新学期、生徒の登校が早くなっています。遅刻ぎりぎり常連組も余裕を持って登校していて、

「今年は早いね」と声をかけたら、

「皆勤目指してます!」とのこと。(体育祭が終わっても続けてよ)

今朝、一年生がトコトコっと近づいてくるので何かなぁと思ったら、

「職員室はどこですか?」

昨日は校内オリエンテーリングでしたが、一回では覚えられませんよね。上級生は一年生がウロウロしてたら声をかけてあげてね。

荷物もとても重そうでほとんど地面につきそうな感じの子が。試しに持たせてもらったら確かに小さな身体でこれを持って通学するのは大変です。

「分けて持ってこなかったので・・・」とのこと。

なるほど、そういう目で見ていると2年生でも重そうな子が。でも、高等部になるとそうでもなく、先読みをしているんですね。

こういう要領も人に教わるより、自分で体験することで応用力が身についていくのでしょう。

本校では、「先生が教えてくれなかった」は、なしです。自分で考え自分で調べるんですよ。

以下はカフェテリアの使い方を体験する中1昼食会の様子です。会話が弾んでいましたし、ほとんど残飯なし。食欲旺盛です。

さて、春休みの部活報告。吹奏楽部の定期演奏会の写真です。