2012/4/18 水曜日

本の紹介、トマリアーナ、お知らせ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ,その他 — 漆 @ 18:55:21

今日はお知らせいろいろです。

*旧3学年とサンヨー食品株式会社様の企業コラボから生まれた「トマリアーナ」について取材がありました。

放映 日時:4月22日(日)18時30分~ 番組:TV東京「ヒットの秘密!!

内容:今までの取り組みと、春休み中にwing品川で実施した販売プロモーションなど

*図書室より「図書室だより」「YOMOCA」が発行されました。新書情報、蔵書数、本をよく借りる生徒など、紹介されています。

*これまで特別講座などで何度も御世話になっている藤原和博さんのよのなか科コラムが「毎日学生新聞 15歳のニュース 」に連載されています。新聞社からいただき、図書室に掲示してあります。生徒が発信できるコーナーです。
バックナンバーはHPからダウンロードもできるそうです。→詳細はこちら

*折に触れ、本校を応援してくださっている中谷彰宏さんから著書を頂きました。図書室へ入れました。
受験生すぐにできる50のこと
中学時代にしておく50のこと
14歳からの人生哲学
断られた人が、夢を実現する。~断られ力」を強くする33の方法~
ヒラメキを、即、行動に移そう。
楽しい人生より、人生の楽しみ方を見つけよう。
リーダーの星~リーダーに生まれた君の33の魔法~

   *「アエラウィズキッズ」の取材でお世話になった朝日新聞出版様から「くらしを彩る カラーペンでかんたんイラストBOOK」を頂きました。図書室に持って行ったら、ちょうど生徒からリクエストがあったとのこと。よかったですね。

*PTAバザーの売り上げでAED2台を寄付していただきました。また、一部(177,025円)をJENを通じ、震災の支援活動に役立てていただいています。本日、事務局長の木山さんからメッセージが届きました。

「本当にありがとうございました。バザーでこれ程集めるのは本当に大変だったことと存じます。その全校あげての取り組みに心から感謝しております。大切に、自立を支える活動に活かさせていただきます。ニュースレターなどのご報告をご期待ください。

 

*華道の授業でご指導いただいている州村先生より、
Tulip.Fantasia いけばな草月流による、10万枚のはなびらの世界“の案内を頂きました。事務所と図書室にパンフを置いておきます。期間は4月24日・25日 入場無料です。詳細はリンクしたHPをご覧下さい。

今日はこれからインターアクト部が年次大会で御世話になった古田敦也さんの講演会へ行きます。

こうして書いていると、本校は本当に多くの方にサポートしていただき、生徒たちが様々な体験をさせていただいているんだなぁと感じます。

今日も3年生の総合学習で慶応のSFCの学生さん、社会人の方にレクチャーをしていただきました。(この様子は後日)

「感恩奉仕」

創立者がいつも言っていた言葉です。

生徒たちには、こうした貴重な経験ができることへの感謝の気持ちを忘れず、社会へとお返しできる人であってほしいと思います。