2012/4/25 水曜日

身体は借り物

カテゴリー: その他,行事 — 漆 @ 17:55:26

明日はいよいよ体育祭です。

新入生歓迎会のとき、1年生を誘導していた生徒が、 「今日、まだ座ってないんです」と言うので、時計をみると12時半!(お疲れ様です)

さらに、 「昨日も寝てないんですよ~」と、苦笑。(歓迎会と体育祭準備が同じ時期に重なるので、大変なんです)

一年生にとっては最初の行事、6年生にとっては最後の行事です。こうした準備が実り、きっとみんなが楽しめる体育祭になりますね!

ご心配おかけましたが、澤選手の代表復帰とともに、私のめまい症も治りました。 まっすぐ歩けるなどという当たり前のことがうれしくて、耳(三半規管)に感謝です。

最近、1月から休みなしで4月に休む、などというメリハリがきかない歳になってきました。女性は51歳が身体のホルモンバランスが変わる平均年齢だそうです。40代後半の卒業生のみなさん、お母様方もお気を付けください。

私は20代まではダラダラ過ごしていたので、この年齢でまだ試行錯誤しています。生徒たちには、無理がきく若いうちにマルチタスクを抱え、限界までやってみることで自分なりのバランスの取り方を学んで、健康で充実した人生を過ごしてもらいたいです。

ある方が、「身体は天からの借り物だと思えば、不平不満もなくなり、大切に使える」とおっしゃっていました。

なるほど。

元気になったから、明日は、借り物競走くらい出られるわよ。