2012/4/12 木曜日

軽音楽部・卒業ライブ

カテゴリー: クラブ,行事 — 漆 @ 14:52:55

今日は新入生歓迎会、一年生の校内オリエンテーリングがありました。(詳しくは後日ご紹介します)

一日一日、品女生として学校に慣れていっています。部活発表での6年生の涙の意味も分かる日がくるのでしょう。

昨日撮った中1集合写真です。 (上段左からA~C組 下段左からD~F組)

通学や新しい人間関係でかなりの興奮状態だと思います。

おうちに帰ったら、ゆっくり話を聞いてあげてください。(無理にではなく本人が話したいときに)

今日の歓迎会は部活の紹介が中心でした。部活は品女ライフの柱の一つです。自分にぴったりの居場所が見つかるといいですね。

では、春休み中の部活報告をします。まずは、軽音楽部。顧問からの報告です。

3月25日(日)に、軽音楽部卒業ライブが本校講堂にて実施されました。
出演は、先日卒業したばかりの6年生と、4,5年生、オーディションを勝ち抜いた中等部3年生です。また、昨年は震災の影響で卒業ライブが実施出来なかったため、OG(現大学1,2年生)からも4バンド参加してもらいました。
在校生はどのバンドも先輩の卒業を祝し、精一杯演奏して会場を盛り上げてくれました。
今回は演奏をしない中等部の部員は、照明や受付の仕事をしっかりやってくれていました。
途中、教員だけでメンバーが構成されている「teacher’s」も参加。私を含め、仕事が終了したあとに何とか集まって練習をしてきましたが、演奏のレベルはさておき、生徒達がとても喜んでくれていた様子だったのでホッとしました。
プログラム後半に登場した6年生は、1年間のブランクがあったにも関わらず、圧巻の演奏でした。演奏した本人達はミスなどを気にしていたりもしましたが、そんなことは全く気にならない素晴らしいライブでした。
最後は、現部長から6年生とOG(現大学1年生)に色紙と花を渡しました。
6年生は勿論のこと、現大学1年生に軽音楽部員として「卒業おめでとう」と言うことができて良かったと思います。
在校生は、この日を目標にこれからも頑張って練習をして、観客を魅了する素晴らしいバンドになれるように成長していって欲しいと思います。