2012/1/30 月曜日

特別講座「パティシエから学ぶ菓子作り」 

昨日は高校生が参加するセミナーを見学に行っていました。東西の古典を読んで対話をするというもので、意識の高さに驚きました。

将来の仕事を考えるとき、それは突き詰めれば「いかに生きるか」という問いにつながります。時代を経て残った古典にはそのヒントが沢山つまっています。

中高という将来の土台を作る時期に、古典を読み込んで他校の生徒と対話するというこの機会、本校の生徒にも紹介したいと思いました。

さて、職業と言えば、以前、テレビ東京とコラボで番組を作った時、女子高校生へのアンケートで「パティシエ」が上位にあがっていました。

土曜は学校の近くの洋菓子屋さん「孝庵(きょうあん)」からオーナーパティシエの田中孝典さまにお越しいただき、チョコレート菓子作成の特別講座をしていただきました。

生チョコやザッハ(チョコレートケーキ)を本格的な材料で作り、また、地域にちなんだネーミングの「宿場ロール」や、品川蕪を使ったスイーツなどを試食し、商品のキャッチフレーズを考える時間もありました。

実は、この話は品川区商店街連合会に勤務している卒業生が、「区内中高生とマイスター店のコラボ企画」事業の一環として、持って来てくれました。

そのおかげで、生徒達は、本格的な材料を提供していただき、プロのワザを間近に見ることができました。

彼女が企画、準備と着々とこなし、当日も、アシスタントとして大活躍!

ケーキの焼き上がりまでの時間に、自分が大学から現在の仕事に就くまでを熱く語ってくれて、後輩たちからは、「品女の卒業生って感じ!」という声が。

在学中は吹奏楽部、入学したときはチョコチョコ動き回る小学生男子のような子だったので、頼もしく成長したなぁとしみじみ。

感想を見ると、生徒たちは、直接、パテシェの方の技をご指導いただき大満足だったようです。

私も試食しましたが、とっても美味しかったです。


*『小さな哲学者たち』の特別講座を企画してくれた卒業生が担当している映画が公開されるそうです。『人生はビギナーズ』2/4より
今、大学生の後輩でマスコミ業界を志望している子の就職活動の応援もしてくれているそうで、品川ファミリーは頼もしいですね。

*岩塚コラボ商品、第4弾の「ほ和っと」が発売になりました。こちらも応援よろしくお願いします!