早稲田大学特別講座
テレビ回線でつないでライブ授業を行っている早稲田大学特別講座、一学期の締めくくりは実際に先生にお越しいただき、授業をしました。以下、担当の澤本からの報告です。
早稲田大学との特別講座も本日はスペシャルヴァージョンで、早稲田大学から新井浩子先生、福井庸子先生をお招きしてのワークショップが開かれました。
タイトルは「私の未来(10年後)を考える」。こう書くと堅苦しいイメージになってしまいますが、実際は各自が書いてきた「私の未来日記」を班内で発表し合うことから始まりましたので、笑顔いっぱいの楽しい講座となりました。
くじ引きで座席が決まりましたから、もちろん最初は上級生を前に緊張気味でしたが3年生、4年生もすぐにしっかりと自分の未来を語っていました。
その後で、ライフキャリアの考え方についてお話しをいただき、最後に「未来日記」から逆算して10年間をどのように過ごしていくか計画を立てるワークシートに取り組みました。先生方といろいろなお話しをしながら熱心に書き込む姿は、微笑ましくもあり、頼もしくもありました。
これから様々な経験をしていくにつれて「未来日記」は次々に変わっていくはずなので、その度ごとに新しい「未来日記」を思い描いてみて下さいという先生方のお言葉は、今日参加した生徒一人一人の心に深く染み込んだことと思います。
(中には、結婚・出産で仕事を辞めた場合と、辞めずに続けた場合で、生涯賃金で2億円の差が出るという言葉が一番衝撃的だった生徒もいるかもしれません)。
生徒の感想を一部要約して抜粋します。■自分の考えている未来はやるべき事が多すぎてすべてを中途半端にしてしまうかも。もう一度考えてみたい。多忙ながらも幸せな日々を過ごしていきたい。
■自分の信じたものは貫き通したいとあらためて感じた。1年って短いなぁと感じた。
■大変な時期、暇な時期があった。忙しすぎるのは嫌だし、暇すぎるのはもっと嫌です。でもその中に絶対に外したくないものもあるので、その優先順位を考えるべきなのではと思った。
■人生の計画を達成するためにも日々努力して勉強しようと考えた。10年間、遊びと勉強と仕事を両立したい。
■将来は充実した楽しい毎日にしたいから、今のうちにもっと勉強しないといけないなぁとすごく思った。今の自分と将来はつながっているんですね!頑張ります!!
■(この授業をうけて)大学では勉強っぽくない人生で役に立つ授業をしていると知って驚いた。大学が楽しみになった。
■予定は未定という言葉をいい意味で思い出せるような人生にしたい。今はとりあえず、定期テストの補習に引っかからないように勉強。
■大学生活でさえ想像がつかなかったのに10年後までのライフプランを書いていくとだんだん未来が見えてきて、為になったという以上に驚いた。また、女性と男性の10年後の計画が全然ちがうことにもおどろいた。
自分自身を見つめ、いろいろな気付きがあったようです。私も10年間のライフ・プラン書いてみようかな・・・10年後には卒業生のサポートにもっと時間をつかいたいです。(最近、卒業生から「先生はスイッチっていうけど、ブレーカーを落として回る上司にはどうやって対処したらいいんでしょう?」と相談されたし)