2009/7/4 土曜日

ゆかた着付けの授業③

Filed under: 28プロジェクト:日本 — 漆 @ 16:00:14

いよいよ一人で浴衣から帯まで着付けします。

yukataedrabu.jpg 今日は写真撮影もあるので、好きな浴衣が選びたくて、前の授業が終わるといさんで作法室へやってきます。
yukata8.jpg マイ浴衣の子もいます。これは、おばあさまのものだったそうで、白地に紺が素敵です。

yuikata4.jpg

学校の花、薔薇です。愛校心の表れ?(「みんなが持ってるから」って言って買ってもらおうと作戦を練っている子も)

_yukatasitagi2.jpg

実際に浴衣を着るときのため、浴衣用の下着や履き物の説明もあります。
yukatasyatinn.jpg 無事、着付けが終り、写真タイム。
_mg_8508.jpg 今日はみんな髪を結んでいます。髪飾りまで持ってきている用意のいい子も。
yukatasyuugou.jpg 集合写真です。ピースサインのときも、津田さんのアドバイス通り、袖を押さえて「撫子ピース」。私も今日は一緒に浴衣を着ました。(生徒に紛れてる? 写真が小さいから分からないだけ?)
「私、着物にはまりそう~」「着付け誰に習えばいいのかな?」「おばあちゃんかな」という声も。

浴衣の着付けをきっかけに日本文化に親しんで、少しずつその奥にある「心」の部分を身につけていってくれることを願っています。