2009/7/6 月曜日

企業コラボ Yahoo! Japan①

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 13:43:50

28プロジェクト・3年生はYahoo! Japanとの企業コラボが始まっています。
Yahoo! Japanとは、以前から子供とインターネットの問題の研究会などでご縁があり、この度、企業コラボのご協力をいただくことになりました。

ヤフーオークションの特集ページを企画、制作するという課題を通して、インターネットビジネスを実体験していきます。

生徒が28歳になる頃は、ますますネットを活用する可能性が広がっていることでしょう。同時に、その中で身を守るリテラシーも必要になります。今回のコラボを通して生徒達がそれを学び、さらに学びを社会に還元できればうれしいです。

1回目は、まず、学年主任が生徒に、地元の商店街とターミナル駅などの大規模商店街、オンラインショッピングの違いを考えるお題を出しました。

子供達からは、「人前では買いにくいダイエット商品などを買いやすい」「地方の限定商品や、家具などの重いものが売れるのではないか」などという意見がでました。

yahoo2.jpg yahoo1.jpg

ネットオークションの特徴は?という問いに、側にいた私に向かって小さな声で、

生徒 「特徴って、短所でもいいですか?」

私  「何でも大丈夫よ」(と、根拠のない力強い返事)

生徒 「ヤフーの方が目の前にいるのに?」 

(かわいいですねぇ、気を遣っているんです。で、何を言うかと思えば・・・)

生徒 「詐欺に遭う!」 (ヤフーの方、のけぞってました)

yaho03.jpgその後、ヤフーの方からお話しをいただき、

2時間目はクラスごとに社員の方に入っていただき、オークションに出品する想定で身の回りのものを選んでキャッチコピーやターゲット、落札に至るまでのストーリーについて考え、プレゼンテーションをしました。
各クラスの優秀班は、ヤフー本社を訪問することができるので、各クラス、熱い戦いが繰り広げられたようです。

(毎日新聞の記事:http://mainichi.jp/life/today/news/20090611mog00m100005000c.html