国際支援
土曜に終業式が終わり、今日から夏期休暇に入りました。
夏休みとはいえ、生徒は夏期講習、クラブにと休む間もなく登校です。
保護者の方と担任の個人面談も始まっています。
さて、土曜の日記ではユニセフ見学の様子をご紹介しました。先日は、以前在学していた留学生が2人来日し、学校に遊びに来ていました。また、土曜にはトルコから帰ってきた生徒が留学中の報告をしにきてくれました。
生徒が大人になる頃は、環境問題等で、今よりもっと国際協力の必要な時代がやってくるでしょう。中高の多感な時期を本校で過ごす間に、様々な体験をし、自分が世界の一員であることを自覚し、貢献できる人に育ってくれることが願いです。
皆さまのご協力で「女の子が幸せになる子育て」の印税もS&Sプロジェクトと国際支援NPOのJENに継続的に寄付できています。
7月5日の日曜日、JENが新宿で『支援者の集い』を実施した際、本校の生徒も参加していたそうです。
代表の木山啓子さんから「とっても嬉しかったです!!」と連絡をいただきました。
総合学習での見学や特別講座をきっかけに実際に行動を起こしてくれている生徒がいることは私たちにとっても喜びです。
古本をブックオフに送ってその代金が寄付に回るなど、時間のない方も手軽に協力できるプロジェクトもあります。