2009/7/7 火曜日

企業コラボ Yahoo! Japan②

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,授業・学習・進学 — 漆 @ 12:05:46

昨日の続きです。

各クラスの優秀班がYahoo! Japan本社を見学させていただきました。

img_4124.jpg ミッドタウンに到着。初めて入るオフィスビルにドキドキ。「先生、この椅子、座っていい椅子ですか?」「ここで水を飲んでいいですか?」といちいちお伺いをたててきます。(「品女ですから」とは打って変わって「借りてきた猫」状態。たまにはこういうのもかわいいです。)
img_4130.jpg まずは、会議室で説明を聞きます。
img_4135.jpg いよいよ社内見学です。役員フロアーに向かいます。セキュリティーが厳しのが物珍しいらしく、写真を撮っています(許可をもらったところだけ)「こんなのがあるオフィスに勤めている人と結婚したい!」と言うので、「自分が就職する方が確実じゃない?」と口を出したら、「そうですね。頑張ります!」
img_4138.jpg 学年代表の班が井上社長と執行役員の方の前でプレゼンです。始まる前は、「緊張して涙が出てきました」なんて言っていましたが、演劇部の子が寸劇を交えたりしてなかなか堂々としていました。

内容は、先日の総合学習で「10分」で考えた「教室の中のものをオークションに出すとしたら?」という課題の答えです。この班のアイディアは・・・

なんと、教室の「壁」の所有権!「商品を女子中高生に認知させたい会社が買って、口コミを呼ぶ。一方、自分たちにとっても情報が得られるメリットがある」とのこと。

井上社長からは、「いいところは企業と消費者の両方のメリットを考えていること。私たちもいつもそう考えてビジネスをしている。でも、所有権はもったいないから、利用権にして期限を決めてコマ切れにして売っては?」とコメントをいただきました。

役員の方からもコメントを頂きました。他にも、「(実際に使える企画を考えるのは)大変だと思う。やってみないとわからないことも多いが、それをどうしたらうまくいくか考えて」「どちらが正解か分からないこと、正解がないことを決めていく勉強がおもしろい」などのお話しがありました。

生徒から、「一日何時間くらい仕事をしていますか?」という質問があり、「会社にいるのは○時間くらいだけど、僕は仕事が好きなので、家に帰ってからもずっと仕事のことを考えています」とのお答え。子供達にも将来好きな仕事に出会ってほしいと思いました。  

img_4171.jpg その後、2班に分かれて、オフィスを見学。
img_4146.jpg 「テレビ版Yahoo!JAPAN」を搭載したテレビモニター。
img_4149.jpg img_4151.jpg
実際の仕様書も見せてもらいました。生徒の目も真剣。
img_4165.jpg 個人のデスクも見せてもらいました。熱心に質問中。

会議室に戻って、グループごとに社員の方々に質問をします。マーケティング、システム、法務、制作、広報・・・様々なお仕事の方がボランティアでおつきあいくださいました。(井上社長、生徒へのアイスの差し入れ、ありがとうございました!子供達、大喜びでじゃんけんしてました。)

img_4202.jpg最後は集合してパチリ。お土産まで頂いて、最新オフィスを満喫しました。

Yahoo! Japanのみなさま、子供達に普段見ることができない会社の中を見せていただき、また、お忙しいお仕事中に長時間おつきあいいただき、本当にありがとうございました。

生徒達がこの学びを社会に還元してくれることを願っています。