2009/8/31 月曜日

起業体験 プレゼン・登記②

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,行事 — 漆 @ 12:29:52

今日は台風が近づいています。規定の地域に警報が出ていないので学校はやっていますが、夏期講習も土曜で終わっているので人気の少ない校内です。

 さて、土曜のつづきです。

プレゼンが模造紙になってしまった理由は・・・実はこのクラス、商品を保冷するため、工事をして電力を確保する予定でしたが、当日朝、それができないことがわかり、、急遽、別の方法を考えました。パワポの締め切りに間に合わなかったのですが、かえって必死さと迫力を感じました。

経営大学院教授、大手食品メーカー営業本部長、企業再生をする会社の経営者、会計士、経営コンサルタント専門家の方々がコメントをしてくださいます。

_mg_8529.jpg 前回の飲食コンペに引き続き、この日も保護者の方々に混じって、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』の著者、山田真哉さんが駆けつけてくださいました。プレゼンそのもののスキル(次の文の色は明るい色を使わないなど)や、質問をする大学生へのアドバイス(相手がいい面を引き出すような質問をするように)もいただきました。
kigyo4.jpg プレゼンの評価が発表されました。
kigyo5.jpg 抱き合って喜んだり、がっかりして泣き出したり、悲喜こもごもです。この厳しい結果をチームで力を合わせて乗り越えることが、成長につながります。
_mg_8565.jpg _mg_8566.jpg 設立登記です。
_mg_8578.jpg 白バラ銀行  
_mg_8570.jpg 担任、VCと一緒に書類を整え、緊張した面持ちで提出です。

_mg_8590.jpgこうして、多くのみなさんにご協力いただき、一生懸命準備している文化祭です。今年は、台風の心配だけでなく、インフルエンザによるクラス閉鎖や休校というリスクもあります。なんとか、無事に終わってほしいと祈るような気持ちです。

品川ファミリーのみなさんも一緒に祈ってくださいね。

次ページへ »