2009/8/20 木曜日

2年生宿泊行事⑥

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,行事 — 漆 @ 15:23:35

 今晩は地元の方のお宅に数人ずつ泊めていただきます。

img_8876.jpg ご対面。生徒達、ドキドキです。 中には耕耘機でお迎えにいらして、荷物を運んでくださった方も。

食体験のとき地元の方にこんなことを聞いている子がいたそうです。

「民泊ではいい子にしてたらお土産いっぱいもらえるんですか?」 

「え、もらいたいの?」

「はい。先輩に聞きました」 (もう、後輩になに教えてるんだか)

さて、生徒がそれぞれのお宅に落ち着いたあと、私たちは村をぐるっと回ってみました。

img_8887.jpg いたいた!第一村人発見!(どこだか分かります?)
img_8892.jpg この子達は釣り竿を持ってます。何を釣っているんでしょう。そういえば、「お家の方が猟師さんだったら私たちもお手伝いするんですか?」と聞いていた子がいたそうです。
img_8889.jpg 足下を見ると生徒用のサンダルが。わざわざ用意してくださったんですね。

 「毎年、品女生の来るのを楽しみにしている」と言ってくださる方もいらして、本当に生徒達をかわいがってくださいます。

上級生が大切にはぐくんだこのご縁を、今年の生徒がしっかりと引き継いで来年にバトンタッチしてくれると思います。

dsc_0280.jpg夜は棚田に蛍が飛び交う、豊かな自然に囲まれた地域です。生徒達、どんな夜を過ごしているでしょうか。(これは、カメラマンさんから頂いた写真。黄色の点々が蛍です)