2009/8/19 水曜日

2年生宿泊行事⑤

カテゴリー: 28プロジェクト:日本,行事 — 漆 @ 13:27:35

2日目です。今日は、食体験に向かいます。郷土料理をはじめ様々な料理を作ります。今日のお昼ご飯はこの自作料理を食べることになるのですが・・・。

_mg_8780.jpg 体験のグループごとに地元の方がお迎えに来てくださいます。いざ、出発!
_mg_8805.jpg そば作り。まずは作り方のデモンストレーション。お昼がかかってるので真剣な目。

毎年ご指導してくださる方から 「年々、新潟に合う服装になってますね」とお褒めいただいたそうです。

_mg_8820.jpg こちらは笹団子(あ、もちろん、団子だけでなく、お昼用のおかずもあります)
_mg_8789.jpg こちらは、パン作り。
_mg_8866.jpg 押し寿司作成中。

生徒A 「”しそ”ってこれ、”おおばこ”といっしょだよね?」 

生徒B 「それって”こ”が多くない?」 (某 担任が聞いてました)

_mg_8838.jpg地元野菜の天ぷらです。味見?にしては激しい。「つまみ食い?」と聞いたら、「いえ、本食いです」私もちょっともらいましたが、確かにおいしくて止らない!

「キュウリにはまりました」と、塩もみしながらどんどん量が減っていたり・・・

「野菜があまい!」「私、ここで嫁になりたい~」 (うん。そうしたらお米や野菜送ってね)

_mg_8863.jpg 各班を回りましたが距離があるので最後の方はすでに完食。
_mg_8841.jpg お家のお父さんのお話しに耳を傾けます。
img_8848.jpg 家の前はすぐ田んぼ。

「のどかで眠くなってきました」 なんて子も。