2009/8/24 月曜日

ダンス部の大会②

カテゴリー: クラブ — 漆 @ 13:19:26

昨日の高校生ダンスコンテスト09’夏の写真です。

img_4249.jpg 開始前
img_4256.jpg ステージ

審査員から、「とてもよくそろっている。今日に向けて一生懸命練習してきたことが伝わってくる」等々、お褒めの言葉をいただきました。

さらに、「頭の高さより高く手の上がる動きも入れると変化がついていい」など専門的なアドバイスも頂きました。

コメントをいただくたび、「はい」 「ありがとうございます」 と声がそろうので、「元気ですね」「こういう返事や挨拶に、みんなで協力して合わせようという気持ちが現われている」と言っていただきました。

本校、他校、いろいろな学校の様々なクラブを見ていると、強くなるクラブ、願った成果を手に入れているクラブには共通点があると感じます。それは、「挨拶」「返事」「聞く態度」こういう当たり前のことを、日頃から大切にしてきちんとやっているということです。

試合後の反省会の様子などを傍から見ていて「ああ、やっぱり」と思うことがしばしばです。

私は高校からクラブ活動を本格的にやりましたが、初めのうち、大きな声で返事や挨拶をすることにとても抵抗がありました。でも、やってみることで、そのことが産む効果を実感することができました。

次は5年生です。予選を通って出る大きな大会です。日頃の成果が出せることを祈っています。