2018年9月6日

大学出張授業①【芝浦工業大学 工学部情報通信工学科】

Filed under: 授業・学習・進学 — 漆 @ 4:36 PM

一学期に行った大学出張授業についてご紹介します。担当の竹内より以下報告です。

情報⼯学の分野では、芝浦⼯業⼤学の⽥中先⽣にお越しいただき、「安 ⼼・安全・改訂に役⽴つ無線技術の現状と未来」というテーマでご講 義いただきました。
まずは、エレクトロニクス⾰命→IT⾰命→ICT⾰命という時代の流れ と世の中が⾮常に便利になったというお話から始まり、芝浦⼯業⼤学 で取り組んでいる研究分野を複数ご紹介いただきました。
「脳波とIoTの研究」や、 ノイズキャンセリングイヤホンのように、 ⼯事の⾳を越えて⼈に⾳を届ける 「⾳の研究」 、災害時などに⼀時 的に携帯のアンテナになるドローンに無線伝送で充電をするなどの「無 線通信の活⽤の研究」、カレーを⾒るだけで匂いを感じとるなど「嗅 覚情報を遠くの⼈に伝える研究」など、多様な分野についてお話しい ただきました。
そして、ワイヤレスの歴史をお話いただいた後、「テレビも40年前 は夢のような技術だった」「それが当たり前になって、もっとこんな ものが欲しい、と思うのが⼈間というもの」と話を展開していきます。
⽥中先⽣の研究分野でもある無線伝送について、「なぜスマホなどの 充電だけ、いつでもどこでもにならないのか?」という導⼊から説明 いただき、通信や電流の仕組み、電波からのエネルギーの取り出しに ついて教えて頂きました。

最後に、無線伝送によって、スマホを外で持ち歩いているだけで充電 できる、というような世の中をより便利にするような研究の展望も語っ ていただきました。
情報通信技術が進化する中、どのように技術や進化と関わっていくか、 ⽣徒が将来をイメージするよいきっかけを頂きました。