2018年9月4日

情報科・特別講座「新しい売り場をデザインしよう」②

Filed under: 授業・学習・進学,社会 — 漆 @ 1:04 PM

今日は、かなり蒸しますね。朝、大雨の中、なぜか傘を差さずに濡れてくる生徒が何人かいます。家を出るときには降っていなかったのかなと思って、その一人に理由を聞いたら、「一本教室に忘れてしまって、さしてくると2本持って帰ることになるのが面倒なので」とのこと。ワイルドです。

さて、昨日の続きです。

DAY4
いよいよチームごとの最終プレゼンテーションです。限られた時間で、ここまで考えてきた「新しい売り場」を精⼀杯プレゼンしてくれました。
そのチームもプレゼンが⾮常にうまい。いつの間にこんな準備をしたのか、と驚くようなレベルの⾼さを⾒せてくれました。特に上級⽣である5年⽣・4年⽣はさすがのクオリティ。
学年を越えたマルチエイジで⾏う特別講座ならではの、先輩からの刺激を後輩たちは感じたはずです。
後輩たちも負けていません。スライドやワークシートを活⽤してそれぞれの想いを伝えます。
すべてのチームがプレゼンを終え、審査タイムへ。
ゲストの皆様からの審査のほか、⽣徒同⼠での投票により順位を決定します(投票は写真のように紙コップで)。

ドキドキしながら、結果が発表されます。
なんとショウワノートさま、たき⼯房さまから、多くの副賞をいただきました。⽣徒も⼤喜びです。
最終結果は以下の通りです。

☆1位…チーム「Ramen」(5年⽣チーム)
☆2位…チーム「おばあちゃんのおかゆ」(4Eチーム)
☆3位…チーム「WELCOME BACK!⼥⼦⾼⽣」(3年⽣チーム)
☆アイデア賞…チーム「私を⾒つける森」(4ABCDチーム)
☆ショウワノート賞…チーム「Jターン」(1E&1Fチーム)
☆プレゼンテーション賞…チーム「おばあちゃんのおかゆ」(4Eチーム)
☆デザイン賞…チーム「ガールズマーケティングデザイン」(1C&1Dチーム)

今回の特別講座、⽣徒たちが「最初から最後まで全⼒だった」ことが印象的でした。
実際に⼤⼈が⾏っているデザインマーケティングを、チームで議論を尽くし、プレゼンまでのアウトプットに本当に⼒をかけていました。
難易度の⾼い内容を、素敵なワークショップに仕上げてくれたたき⼯房の藤井さんをはじめ、ショウワノートのみなさま、たき⼯房のみなさまに本当に素晴らしい機会をつくっていただきました。
いつか⼤⼈になった⽣徒たちが、今回の特別講座のようなパワーと勢いを持って仕事をする⽇が楽しみです。

*本日は台風の影響が懸念されたので、17時完全下校としました。