2008/6/26 木曜日

日能研フェアに参加します

カテゴリー: 外部相談会,学校紹介,学校説明会 — 広報部長 @ 21:04:30

今週は、四谷大塚さん主催と市進学院さん主催の学校説明会がありました。(最初にご挨拶をいただきますが、普段の学校説明会と同じ内容です)

今週日曜日は「日能研フェア」に参加します。早稲田大学と慶応大学のキャンパスでおこなわれます。参加される方はぜひブースにおこしください。慶応大学会場では、パネルディスカッションに校長が参加します。こちらもお越しください。

*  *  *  *  *  *  *  

校内では期末テストが近づいておりますので、学習にも力が入っているようです。一方、9月の文化祭の準備も進んでおり、そのほか学年ごとの総合学習や、希望者のための特別講座(東京大学の先生による物理の講座)、小テストの追試や指名補習など、相変わらずいろいろとおこなわれています。

*  *  *  *  *  *  * 

校長日記にもありましたが、日経ビジネスオンラインに学校が紹介されました。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20080620/163148/

また、少し前にこどもとインターネットについてヤフーの活動に協力したものも株主総会のタイミングで公開されました。

http://csr.yahoo.co.jp/

品川女子学院では携帯電話の持ち込みは生徒に禁止しておりませんが、校内では電源オフです。使用していると一時預かりです。

話はそれますが、かつてモータリゼーションが進んだ時代には、子どもたち自身が身を守るために交通ルールをさまざまな機会で教えたと思います。今も小学校では交通安全教室があり、それ以前に保護者の方の日常的な教えがあります。

このような社会の変化への対応が、今度は情報化社会でおこっているのかもしれません。インターネットのない世の中へは戻れませんから、うまく付き合っていく方法を多くの機会で伝えていく必要があると思います。

*  *  *  *  *  *  *

7月1日(火)の学校説明会は、席に余裕があります。校舎内の見学も少ない人数で回れると思います。

ご都合がつくようでしたらお越しください。

広報部長 平川

2008/6/21 土曜日

オープンキャンパスが終わりました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 19:37:23

521組の皆様に来校していただきました。ありがとうございました。

雨が降っていたため、雨天時のプログラムを準備していましたが、昼には雨がやんで、ほとんどが予定通りにおこなえました。

私は講堂の担当だったのですが、「学習発表会」で発表した生徒たちは、今日のためにスライドを作ってくれたり、何回もリハーサルをやっていたり、よりよいものを見ていただく努力をしてくれていました。

2年生~5年生がそれぞれ有志、学年、クラス、それぞれの立場で参加してくれました。昨年から今年にかけて取り組んだことの再現や報告でしたが、あらためていろいろなことを校内・校外でやっていたと感じました。

校長の話も今日のために新しい写真を集め、「品川女子学院の今を語る」というタイトルにあった内容だったと思います。

11月にもおこないますので、本日いらした方も、今日は都合が付かなかった方も、お越しください。 

広報部長 平川

2008/6/18 水曜日

日経CNBC(ケーブルテレビ・スカイパーフェクTV)で品川女子学院が特集されます

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 9:27:35

明日の夜、日経CNBC(ケーブルテレビ・スカイパーフェクTV)で品川女子学院の特集が放映されます。

番組名:夜エクスプレス (ビジネス潮流のコーナー)

 http://www.nikkei-cnbc.co.jp/program/business/

 

日時:6月19日(木) 21:30~22:30のうち22:14~ (明日です)

 

特集のテーマは、20年くらい前に始めた「学校改革」です。(現在は「改革」というよりは「見直し」「良いことは推進していく」状態ですが)

「校長日記」にあった3年生の校外授業や、先日おこなわれた角川映画「DIVE!」のプレミア試写会の様子も見られます。

ビジネス番組の視点で本校を見るとどうなるのか楽しみです。(我が家は見られないので残念ですが)

ケーブルテレビやスカイパーフェクTVが見られる方は、遅い時間ですが、よかったらご覧ください。

広報部長 平川

2008/6/17 火曜日

オープンキャンパスが近づいて参りました

カテゴリー: オープンキャンパス,学校説明会 — 広報部長 @ 18:53:38

学校説明会がありました。

満席でした。先日5年生以下の説明会や塾の先生対象の説明会がありましたが、今年の受験生に向けた説明会としては初めてでしたので、ほっとしました。

遠くからもたくさんお越しくださいましてありがとうございました。

  * * * * * * * * * * * *

今週土曜日はオープンキャンパスです。(まだ申し込みは受け付けております)

今回もたくさんの生徒が、様々な役割で参加します。

今までのオープンキャンパスについて知りたい方はこのページの右のオープンキャンパスの項目をクリックしてください。

こちらには当日の詳細についてのPDFもあります。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/02explan/02oc.html

 * * * * * * * * * * * *

今回のオープンキャンパスもいろいろと新しい取り組みがありますが、講堂でおこなわれる「学習発表会」では様々な取り組みでおこなわれたプレゼンテーションの再現をおこないます。2年生~5年生までが出て参ります。生徒の様子と学校の教育活動を見ていただけるので、お勧めです。

その一つとして、 生徒たちが特別講座を通じて企画したポスターができるまでの様子もご紹介します。

それに関連しますが、下の写真は、今年のポスターの背景として使用した黒板です。これをただいま復元しております。申し込みをされた方へお送りしたパンフレットにもありますが、「この黒板を建ててその前で写真を撮り、品女のポスター気分になれる」という新企画があります。デジカメをお持ちくださると楽しめると思います。 kokuban-002.jpg

3枚からできています。 

kokuban-001.jpg 

当然ですが、チョークで描いてます。

「生徒による受験アドバイス」のほか、部活動の体験や、各教科による体験授業もお勧めです。直接、在校生と話をして気になる部分を聞いてみてください。

 * * * * * * * * * * * *

学校選びにはたくさんの要素がありますが、品川女子学院の場合、「教育方針は学校説明会で」「校風は、オープンキャンパスで」というのはいかがでしょうか?

 広報部長 平川

2008/6/14 土曜日

保護者向けページより

カテゴリー: 保護者向けページより,学校説明会 — 広報部長 @ 14:21:49

個別の学校見学ミニ説明会がありました。 ビデオでの学校紹介と校内の見学をいたしました。

来週火曜日の説明会は満席です。補助席を出せば入れるので締切はいたしませんが、これから申し込む方は、7月1日に都合が付くようでしたらそちらへお願いします。

 * * * * * * * * * * * *

今年の1年生も元気よく学校に通っております。中間テストが終わり、部活動も始まっております。

以下、保護者向けのページより、1年生の様子を紹介します。

品川女子学院では、プレゼンテーションをする機会が多いです。1年生の時から鍛えられていきます。オープンキャンパスでは上級生のプレゼンテーションの実演が、学校説明会ではビデオで紹介しています。

先日も書きましたが、今年の1年生から衣替えをしているので、全員が夏服です。

 * * * * * * * * * * * *

2008/6/11 水曜日

初めてのプレゼンテーション

今日の6時間目の総合学習の時間を使って、中間試験後の総合学習で行った品川探検と、校外学習で行った江戸東京たてもの園及び立川防災館に関するプレゼンテーションを行いました。グループごとに品川探検については模造紙、校外授業については新聞にまとめ、6分間の台本を作った上で行いました。

                                

s-presentation-009.jpg

s-presentation-008.jpg

                                                    司会進行を校外授業係の2人にお願いしたところ、模造紙の取り替えの手順を決めて指示を出したり、「はじめの言葉」まで用意してくれ、まさに「発表会」という雰囲気が生まれました。それぞれのグループが工夫を凝らし、見て、聞いて、調べた成果を発表することができました。中には、説明に加えて自分たちのその時のエピソードを話したり、実演で神社の参拝の仕方を見せてくれたり、クイズを出したり、模造紙を差し棒で示すなど、私も感心してしまうような内容もありました。時間配分については、うまく時間内に納められたグループもあればついもたついてしまい10分近くかかってしまったグループもありましたが、何とかすべてのグループが無事に発表を終えました。

s-presentation-005.jpg

s-presentation-004.jpg

最後に私から全体的な講評を話しました(一応各グループの発表が終わるごとに言ってはいたのですが、入れ替えでバタバタしてあまり聞こえなかったようです…)。プレゼンテーションを行うにあたって、気をつけて欲しいところを話しました。

例えば、プレゼンテーションというものは相手に対してわかりやすく伝えるものですから、自分自身が内容をよく理解していないと途中で混乱してしまいます。ですから当然難しい言葉や読み方については事前に調べて説明できる状態にしておかねばなりません。また、相手に伝えるのに、発表者みんなが模造紙をのぞき込んでしゃべるわけにはいきませんし、恥ずかしくて笑ってしまうのはもってのほか。聞いている人たちの方を向いてきちんと発表をするということ、せっかくグループでやるのですからしっかり役割分担をすることなどを話しました。

生徒たちも他のグループの発表を目の当たりにして、次回への課題をそれぞれ発見したようです。ワークシートの感想欄には、たくさんの気づきが書かれていました。

s-presentation-003.jpg

s-presentation-001.jpg

 これから文化祭や授業、総合学習や特別講座、部活など、この学校で人前で発表する機会は山のようにあります。その時に胸を張って発表していけるよう、そしてその力が社会に出たときにさらに発揮できるよう、応援していきたいと思います。皆さん、お疲れ様でした!!

 今日は一方で新しい座席のスタートでもありました。テーマは「シャッフル」ということで、私が決めました。この座席で1学期の終わりまでいきます。今までの出席番号で並んでいたときとはだいぶ雰囲気が違うでしょうし、まだあまり接点をもっていない子とも話す機会が増えるでしょう。クラス標語にあるように1Dがさらに団結し、さらにいいクラスになればと思います。

そして、この新しい座席になったところで、生徒たちに衝撃を与えてしまいました。すっかり存在を忘れていた生徒もいたようですが、 4月に受験した学力推移調査の結果を返却しました…。自分の試験の成績だけでなく、生活状況や学習への取り組み方など、4月の時点と比べてどうなったでしょうか?成績は今更あれこれ悔やんでも仕方ありません。これからどうやって取り組んでいくかが大切です。

この結果表、本日ご家族の皆さんにお渡しするよう話してありますが、これからの生活・学習のあり方について考えるべく、ご活用いただければ幸いです。なお、この結果表と、中間試験の取り組みとを合わせて明日からの面談で、話を進めたいと思います。

 と、こうしてブログを書いている間に、またまた生徒に返却するものがやってきました。そう、それは中間試験の成績表…。いよいよ返却します。お楽しみに…。

プレゼンテーションの最中の、生徒たちの熱心にメモを取り、話を聞く様子を見て、改めて感心した住谷でした。D組はもちろんのことですが、今年の1年生は本当によくメモを取ります。

2008/6/10 火曜日

5年生以下の説明会がありました

カテゴリー: 学校説明会,授業紹介,特別講座 — 広報部長 @ 17:30:32

5年生以下の保護者を対象とした学校説明会がありました。

暑い日でしたが、225名の方にいらしていただきました。

校長、学年主任、進路進学指導部長に加え、私も学校選びや本校の生徒の特徴をお話しました。

品川女子学院についての理解を深めていただき、また広く学校選びをする際の参考になるとうれしいです。

一年生の皆さん、保護者の皆さん、ご協力ありがとうございました。この場を借りてお礼を申し上げます。

 * * * * * * * * * * * *

昨日、映画「DIVE!」のプレミア試写会があったのですが、今朝の「めざましテレビ」で放送されました。

録画したビデオを持ってきていた生徒に借りて見ました。

試写会については、校長日記や「DIVE!」のページでもそのうち報告されると思いますが、

2008/06/09(Mon)の「生徒の日記」にも感想がありますので、ご覧ください。

  * * * * * * * * * * * *

この夏から衣替えを実施し、全員が夏服を着ている1年生ですが、今日のような天候でも窓を開ければ冷房いらずで授業ができます。

説明会の後に行った1年生の国語演習の授業で、スーツで暑くないですか?ということを生徒に聞かれましたが、私も夏用のスーツなのでそれほどでもありません。暑い時は暑いなりの服装をするのがやはりいいようです。

衣替え導入についての報告でした。

広報部長 平川

2008/6/6 金曜日

学校説明会と『DIVE!』試写会

カテゴリー: 外部相談会,学校説明会,特別講座 — 広報部長 @ 20:12:36

6月17日(火)の学校説明会ですが、たくさんのお申し込みがありました。ありがとうございました。補助席を出して、それでも講堂がいっぱいになりそうです。

申し込みの締め切りはしませんが、7月1日(火)もそれ以降も(夜も)、通常の「学校説明会」は、同じ構成で同じスピーカーが話しますので、ご都合が付くようでしたら、7月1日以降の説明会に申し込んでいただけると助かります。

* * * * * * * * * * * *

明日は静岡の相談会に行ってきます。

静岡県からも毎年受験者がおり、現在1名が新幹線で通学しております。(新幹線通学は、私の知る限り全校で3名います)

 * * * * * * * * * * * *

月曜日は、28projectの特別講座の一環で、角川映画『DIVE!』の校内試写会がおこなわれます。

講座の生徒たちは頑張っているようです。書籍のチームは書店で本のプロモーションをおこないました。http://www.shinagawajoshigakuin.jp/50other/dive_sj.html 

仕事をしている大人たちと同じ空間で過ごしながら、さまざまなことを学び、将来への視野を広げていっていることでしょう。

広報部長 平川