2008/2/25 月曜日

2月も終わりですね

カテゴリー: NZ修学旅行,入学試験 — 広報部長 @ 17:38:26

3月になると3年生はニュージーランドに修学旅行に行きますので、ただいま学年末試験を3年生だけ早めにおこなっています。教員は試験時間や試験監督など複雑な動きをしますが、教務担当の力もあって、きちんと機能しております。

1・2・4・5年生は、テスト前ですがまだ部活ができるので、人工芝で吹奏楽部やバトン部が3月末の定期演奏会にむけて練習をしています。(HPのトップに案内がありますのでよかったらご覧ください)

6年生は国立大を受験する生徒は今日が2次試験、もう入試が終わった生徒は学校にちらほらと顔を出しに来ています。

* * * * * * * * * * * * * * * * 

1年生~5年生の有志生徒がおこなっている「S&S」という委員会があります。「品女とサンリオ」、「スクール・バイ・スチューデント」の頭文字を取ってS&Sと呼んでいます。品女キティを作って売っているのも彼女たちです。この委員会は自分たちの力でカンボジアに学校を建てるということを目標に活動をしています。私も手伝っているのですが、今日の集まりで5年生が引退することになり、お互いに挨拶をしていました。

オープンキャンパスや文化祭などでは発表を見ていただいておりますが、学校建設に向けて前進しております。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

入試において手続き後に辞退する方への返金は、2月29日が締め切りになっております。

広報部長 平川

2008/2/13 水曜日

3年生総合学習~TSUTAYAでプレゼンテーション~

カテゴリー: 総合学習 — 広報部長 @ 18:58:56

 昨日は中学3年生の総合学習の集大成として、

恵比寿にあるTSUTAYAさんの本社に行きました。

「校長日記」にもありますので、こちらは写真を使って簡単に説明します。

tsutata-1.jpg 

総合学習の時間に、TSUTAYAさんの28歳前後の女性社員さんが来てくださいました。写真は講堂でお話をしていただいている様子。3年生は全員がこの総合学習の授業に参加しました。

 tsutata-31.jpg
 

 講堂のほか、教室で授業をしていただくこともありました。グループワーク中です。

理想のTSUTAYAを考えつつ、働くことの意義を学んだり、将来のイメージや視野を広げたりしました。

tsutata-2.jpg

昨日の様子です。会議室に入っていったところです。拍手で迎えていただきました。

入場時のBGMが ♪ プリティーウーマン でした。粋な計らいでした。

tsutata-4.jpg

役員さんを前にプレゼンテーションです。6クラスの各クラス代表が講堂で発表し、さらに選ばれた3クラスの代表チームです(つまり36チームのうちのトップ3チームです)。練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。

tsutata.jpg 

優勝したチームは会長と一緒に会食というご褒美がありました。

今年の3年生の総合学習も1年間を通じて充実したものだったと思います。

 広報部長 平川

2008/2/10 日曜日

入学予定者登校日と繰り上げ合格

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 21:48:01

この一週間は第3回入試がおわり、合格発表、手続き締め切り、制服採寸がありました。

そして本日、入学予定者の登校日がありました。

校長、各教科、進路進学、現1学年主任による話に加え、生徒会による学校紹介と制服ファッションショーがおこなわれました。生徒会の発表はずいぶん時間をかけて準備したもので、昨日も夕方まで残ってリハーサルをやっていたので、うまくいってほしかったのですが、本番が一番良い出来ばえでした。拍手もいただき、新入生の表情が笑顔だったのでよかったです。4月からの生活に向けて硬い話が多くなってしまうので、生徒会パートの役割は大きかったと思います。生徒会の生徒たちも笑顔で帰宅でした。

   *  *  *  *  *  *  *  *

繰り上げ合格について

入学予定者登校日に登校した受験生の数を受けて、対象となった方には本日のお昼頃に電報を送りました。繰り上げ合格は、これをもって最終とする予定です。

広報部長 平川

2008/2/4 月曜日

第2回入試がありました。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 17:50:29

昨日、第2回入試がありました。雪の中の入試となりましたが、保護者の皆様のご協力もあって、時間通りに始めることができました。ありがとうございました。風邪など引かれていないでしょうか。

当日出願の方は、約70名いらっしゃいました。

* * * * * * * * * * * * * * * *

明後日の2月6日は、第3回入試です。受験生には来校した順に教室に入っていただきます。

当日出願の受け付けは、7時~8時です。昨年度は59名でしたが、第2回入試を見ていると今年のほうが多くなりそうです。並ぶと思いますので、8時ぎりぎりにならないようにお越しください。前日にお越しいただくと、安心かと思います。

必要なものは、願書と受験料と写真(3×4㎝でも4×5㎝でも可)です。

こちらにQ&Aと入試ハンドブックのPDFがあります。

http://www.shinagawajoshigakuin.jp/03info/index.html

再出願の方は、受験票と受験料が必要です。願書をもう一度書く必要はありません。

* * * * * * * * * * * * * * * *

合格された方の書類の受け取りや手続きは、9時~15時となっております。特に2月6日に書類を受け取ったり、手続きに来たりする方は、9時前は来校なさらぬよう、ご協力お願いいたします。

広報部長 平川

2008/2/2 土曜日

明日は第二回入試です。

カテゴリー: 入学試験 — 広報部長 @ 12:07:10

昨日、第一回入試がありました。お天気がよい一日でした。

明日は第二回入試です。教室には来校した順に入っていただきます。

当日出願の受け付けは、7時~8時です。多少並ぶと思いますので、8時ぎりぎりにならないようにお越しください。

広報部長 平川

* * * * * * * * * * * * * * * *

追加します。

雪の予報がでております。交通機関の遅れ等にお気をつけください。