2008/2/13 水曜日

3年生総合学習~TSUTAYAでプレゼンテーション~

カテゴリー: 総合学習 — 広報部長 @ 18:58:56

 昨日は中学3年生の総合学習の集大成として、

恵比寿にあるTSUTAYAさんの本社に行きました。

「校長日記」にもありますので、こちらは写真を使って簡単に説明します。

tsutata-1.jpg 

総合学習の時間に、TSUTAYAさんの28歳前後の女性社員さんが来てくださいました。写真は講堂でお話をしていただいている様子。3年生は全員がこの総合学習の授業に参加しました。

 tsutata-31.jpg
 

 講堂のほか、教室で授業をしていただくこともありました。グループワーク中です。

理想のTSUTAYAを考えつつ、働くことの意義を学んだり、将来のイメージや視野を広げたりしました。

tsutata-2.jpg

昨日の様子です。会議室に入っていったところです。拍手で迎えていただきました。

入場時のBGMが ♪ プリティーウーマン でした。粋な計らいでした。

tsutata-4.jpg

役員さんを前にプレゼンテーションです。6クラスの各クラス代表が講堂で発表し、さらに選ばれた3クラスの代表チームです(つまり36チームのうちのトップ3チームです)。練習の成果が発揮できたのではないでしょうか。

tsutata.jpg 

優勝したチームは会長と一緒に会食というご褒美がありました。

今年の3年生の総合学習も1年間を通じて充実したものだったと思います。

 広報部長 平川