2007/9/23 日曜日

白ばら祭2日目 記者会見もおこないました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 12:00:00

今年の「白ばら祭」もたくさんの方にいらしていただきました。
本日はチケットを持った一般の方々の来校がメインの日でしたが、
卒業生も多く来ました。

中等部のクラス展示の最優秀賞は、
3年B組のコンビニエンスストアの研究でした。
取材や体験を通じ、コンビニエンスストアの向こう側にまで踏み込み、
企業が持つ理念や、働くことの意義にまで触れた好企画でした。

高等部の起業体験プログラムは、本日、 販売→集計 までが終わりました。

明日はお弁当を持参して、一日がかりでプログラムが続きます。
決算作業→総会準備→株主総会→表彰式 で終わります。

 * * * * * * * * * * * * * * * *

ちょっとしたエピソードを一つ。

ポッカ特別講座の成果物として、10月1日に発売される「桃恋茶」の記者会見がありました。ポッカの社長さんもいらして、本格的な記者会見でした。

白ばら祭2日目は受験生受付をしない日だったので、個人的にはこれがメインの仕事でした。

会場にマイクを3本セットし、リハーサルもやって準備万端だったのですが、始まる10分前に急にワイヤレスマイク2本が外と混線し始めました。
無線のバンドを確認しましたが、校内のマイクが原因ではなかったので、途方に暮れました。1本のマイクで回すか、地声でやるか・・・。

スピーカーを見ると、有線マイクの差し込み口が軽音楽部が使っているマイクと同じだったので、内線で軽音楽部顧問に連絡し、4階の講堂に走って行ったところ、事情を説明している時間もなかったのですが、すぐにバンドの生徒が動いてくれ、1本都合をつけてくれました。

それを持って会場に戻り、マイク2本で実施しようと覚悟したところ、もう1本を生徒が会場に届けに来てくれました。気が利いています。とても助かりました。どういうやり取りがあったかわかりませんが、品女の生徒らしい動きでした。

という展開で、始まった1時間あまりの記者会見も無事に終了いたしました。

軽音楽部には、感謝の手紙をつけて返却しましたので、「品女のピンチを救ったマイクシールド」として、大切にされる…かどうかはわかりません。

広報部長 平川

2007/9/22 土曜日

文化祭1日目終了しました

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 12:00:00

受験生と保護者の方、約2000名が来校してくださりました。

入場者が多すぎると危険だということで、1日目と2日目で入場できる対象を分けさせていただいております。
塾などの都合で日曜日に来たかった方には申し訳ないのですが、安全面での配慮なのでご了承下さい。

来校された皆様、ありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか?
5年生と4年生で来校された方が例年よりも多かったような気がします。

白ばら祭では、お客様として見学していただく機会が多かったと思いますが、
11月24日のオープンキャンパスは受験生のためのイベントなので、
参加できるものがほとんどです。

今日は活気あふれる生徒の姿がたくさん見られたと思いますが、
オープンキャンパスはまた違った面が見られると思います。
ぜひこちらにもお越し下さい。

明日は一般招待日で、チケットを持った方のみの入場となります。

個人的には、ポッカ特別講座「桃恋茶」の記者会見があるので、
そのセッティングとマスコミの対応などをする予定です。
いずれなんらかの媒体で多くの人に見ていただけると思います。

広報部長 平川

* * * * * * * * *

追加します。
生徒会担当の教員たちが夜遅くまで反省会を開いていたので、
私も今日のことを振り返って、個人的な感想とアドバイスを。

◆自販機でお茶を買おうかな?
 →「桃恋茶」を中庭で(おいしいです!)or 西棟3階の起業体験プログラムのお店(売り切れの可能性もあります)

◆西棟の飲食の販売が売り切れor入場制限をしていても食べられる可能性がある場所
 →東棟1階カフェテリア

◆人工芝ステージを長時間見たい
 →日傘があるとよさそう(明日は天気が下り坂かもしれませんが)

◆涼しみたいor確実に座りたいand何か見たい。
 →東棟4階の講堂(軽音楽部がバンドの演奏をしています。席200席)

◆「品女キティ」も売ってます。中・高ともあります。

本日は、品川ファミリーの「ホームカミングデー」でした。
PTAや後援会、卒業生の皆さんもたくさん来校されました。
ありがとうございました。

2007/9/21 金曜日

いよいよ文化祭です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 12:00:00

今日も一日準備に追われました。

◆本校に来るのが初めての方も多いと思うので、校舎を紹介します。

本校は「東棟(手前)」と「西棟(奥)」に分かれています。
舞台発表がある「第二体育館」は奥の西棟です。
地下道を通って行ってください。
起業体験プログラムの飲食関係も西棟です。

◆受験生は玄関から入ってください。
入ってすぐの会議室Aが受付です。
受付で来校者名簿を書いてください。
資料ももらえますが、中身は学校説明会でも配布した資料なので、
説明会に来たことがある方は荷物になってしまうかもしれません。
貰わないでも大丈夫です。

◆キティの販売は東棟3階です。インターアクト部と同じ部屋です。
留学生たちはECC部の部屋で外国語講座をやっています。

◆西棟でやっている起業体験プログラムの飲食販売の利益を寄付する団体は、
カンボジアの国旗をかたどった旗がお店に貼ってあります。

◆芳葉会(卒業生の会)や後援会、PTAバザー(東棟4階)など
様々な団体が参加していますので、隅々までお楽しみください。

   *   *   *

本日は明日に備えて19時頃に帰ってきたのですが、
夜になっても生徒会担当の教員たちは会議をしておりました。
安全に2日間が過ごせるように、充実した文化祭になるようにと
周到な準備です。

展示がまだ終わっていない団体もあるようで、
明日は朝早くから登校する生徒もいると思います。

最後に、いつも申していることですが、
京浜急行の北品川駅は「普通」電車しか止まりません。

それでは、気をつけてお越しください。

広報部長 平川

2007/9/20 木曜日

文化祭準備中です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 12:00:00

本日から2日間、文化祭準備日です。

◆校内ではクラス、部活、委員会などそれぞれの役割に従って動きます。
我々教員は同時にいくつかの仕事をかけ持ちをしますが、
生徒たちも複数の仕事を掛け持ちしながら、よくメモをとったり、スケジュールを調整したりしています。
こうして時間の使い方や優先順位の付け方、友達や先輩後輩とのコミュニケーションを覚えていくのだと思います。

◆校舎内側の人工芝にはステージができていました。
ここでは文化祭実行委員会の特別企画班がさまざまな催しを企画しています。

◆「品女キティ(新たに作られたのは“高等部キティ”です)」も無事に納品され、生徒向けに先行販売をしました。(昨年は大行列を作ってしまったので、当日の混雑を緩和しようという措置です)

◆起業体験プログラムもいよいよ大詰めです。
内装など、販売に向けての準備が着々と進んでいます。
株式会社ということなので「仕入れて、売っておしまい」ではないので、書類などの部分が販売の前後に結構あるようで、ひと手間かかっています。パンフレットの各クラスの広告の大きさにも注目してください。

◆そのほか、ポッカ特別講座の生徒による「桃恋茶(とうれんちゃ)」発売記者会見のリハーサルも行われました。私も試供品を飲みましたが、ピーチの甘味はないけど香りがあり、おいしかったです。こちらも楽しみです。

    *    *    * 

校内各所で同時にいろいろとやっていますので、すべてを見るのは大変なのですが、予定をたてて効率よくまわるといいと思います。
時間どおりに進行するのはとても優先順位が高いことなので、実行委員をはじめ参加する生徒たちはたいへん配慮しながら動きます。(タイムテーブルはトップページにあります。)

「限られた時間の中で、優先順位をつけて、与えられた課題を効率よくクリアする」。
08年度入試の大きな変更点「理科・社会=あわせて60分(時間配分は受験生にお任せします)」と似たようなものでしょうか!?

広報部長 平川

2007/9/19 水曜日

今週末は「白ばら祭」です

カテゴリー: 白ばら祭 — 広報部長 @ 12:00:00

今週末の22日(土)、23日(日)は、文化祭「白ばら祭」があります。

校内では、展示や模擬店に向けてさまざまな準備が進んでおります。
部活動のステージ発表は先週の土曜日にリハーサルが終わりました。

受験生は初日の22日に来てください。受験生受付を用意し、学校の紹介や質問に答えたりしようと考えています。(詳しくはトップページをご覧下さい)

23日は「ポッカ特別講座」の飲料開発の記者会見がおこなわれます。
特別講座の生徒たちが考えた製品が、市販されることになり、そのための記者会見です。新聞社やテレビ局も来ることになりました。
http://www.pokka.co.jp/company/news/2007/070905_01.html 
記者会見場にはマスコミの方と関係者のみしか入れませんが、
様子などはいずれお伝えしたいと思います。

* * * * * * * * * * * * * * * *

学校主催と塾主催の説明会が続いております。
参加された皆様、お時間を作ってくださりありがとうございました。
よかったら11月24日のオープンキャンパスへの参加もお待ちしております。

次回の学校説明会は10月4日(木)です。

広報部長 平川

2007/9/12 水曜日

学校説明会について

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

明日は学校説明会があります。今回もたくさんの予約がありました。ありがとうございます。

<よくある質問や気をつける点>

◆品川駅から歩いて距離と時間をみたい方は、帰りに歩くことをお勧めします。
行きだとセブンイレブンを過ぎた後の道がカーブして分かれるところで迷子になる方がいます。
帰りだと品川プリンスのタワーが見えるので、まず迷いません。

◆品川駅では、京浜急行線の「普通」に乗るということも気を付けてください。
あわてて「快特」に乗り、蒲田まで連れて行かれた、という連絡をたまに受けます。
 ○「普通」 ×「快特」「特急」「急行」 です。

◆講堂では前のほうの席から詰めて座っていただいております。
スライドもあるので、前がお勧めです。10時頃にいらっしゃると前のほうです。

◆市販の過去問題集(声の教育社)は、事務所受付でも販売しております。

<たまにある質問へのお答え>

◇説明会に在校生は出てきません。授業の様子ビデオは見られます。
 卒業生のインタビュービデオも見られます。
 在校生とはオープンキャンパスや文化祭でお話しください。

◇説明会後の校舎見学で、教室内には入れません。
 授業を受けている生徒を優先させていただいております。

9月に来ても1月に来ても有利不利のない説明会を心がけて明日もおこないます。

広報部長 平川

2007/9/6 木曜日

学校説明会ありがとうございました

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

学校説明会がおこなわれました。
台風接近にもかかわらず、たくさんの方に来ていただきました。
ありがとうございました。

よろしかったら9月22日の文化祭や
11月24日のオープンキャンパスにもお嬢様を連れていらしてください。

 * * * * * * * * * 

本日は放課後の活動はなく、15:30に下校となりました。
面談週間中ですし文化祭前なので、
スケジュールが変わるのは厳しかったのですが、安全第一です。

教員もいつもとは違って、早めの帰宅です。
18時ごろにはまばらな職員室でした。

広報部長 平川

2007/9/5 水曜日

学校説明会は開催いたします

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

台風が来ておりますが、学校説明会は開催する予定です。

ただ、このあとも1月10日まで同内容で実施していきますので、
無理をなさらぬようお願いいたします。

ちなみに、本校では台風や大雪などで休校になる場合は、
電話連絡網を回すことはせず、
朝のNHKの天気予報で判断する規定があります。
それと学校のHPでお知らせする仕組みになっております。

  *  *  *  *  *  *  *

<職員室内の掲示板より>

バトン部4・5年生チームがジャパンカップに出場します。
[日にち]9月8日(土)
[場所] 東京体育館
[出演時刻]15:35
[入場料]A席:2900円 B席:2600円 自由席:1000円

8月末の東京都選手権では、同チームが5位に入賞し、
有明マーチング大会で模範演技を行うことができたそうです。

広報部長 平川

2007/9/4 火曜日

6日は学校説明会です

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

今週6日(木)は学校説明会です。
申し込みが多く、補助席を出すことになりそうです。

翌週の13日もありますので、ご都合がつく方はこちらがおすすめです。
1月10日の最後の会まで同じ内容を心がけておこないます。
夜の説明会も二回おこないますので、ご都合のつくときにお越し下さい。

本校へ来る場合は、行きは京急の「普通」に乗ってください。
品川駅からの距離を歩いてしりたい方は、帰りがおすすめです。
(行きだと迷って遅刻する方がいらっしゃいます。帰りだと品川プリンスのタワー目指して歩くと迷いません)

* * * *

9日(日)はTOMAS主催の相談会で新宿NSビルに行きます。
http://www.tomas.co.jp/top/news/index2.html 
ブースでお待ちしております。

* * * *

大学・学部別の進学者数をHPの
  受験生の方へ>学校案内>進路状況
にのせました。参考にしてください。 

広報部長 平川