2007/10/28 日曜日

まだ3か月あります

カテゴリー: 学校紹介 — 広報部長 @ 12:00:00

校内は中間試験中です。

先日、放課後に6年生(高校3年生)が職員室にきて、
廊下から呼ぶので行ったところ、
塾の模試で国語の偏差値が非常に高かったとの報告でした。
4年生の時に古典を教えていた生徒ですが、うれしいです。
この調子で他の教科も頑張ってもらいたいと思います。

高3は小論文の相談もよく受けます。
「成果が見えるようになるまで3ヶ月かかると思って、
あせらずに頑張ろう」などと話しています。

2月の入試まで、まだ3カ月あります。
くれぐれも体調を崩さぬよう、お気をつけ下さい。

広報部長 平川

2007/10/22 月曜日

模試会場と学校説明会について

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

昨日は四谷大塚模試の会場でした。

500人近くの受験生がいらしたので、保護者の方を含めると相当な人数の方に来校していただきました。
12月もまた会場になります。

* * * * * * * * * * * * * * * *

明日23日の学校説明会は、補助席を出します。
これから申し込む方は11月のほうが多少すいていると思います。

* * * * * * * * * * * * * * * *

「夜の学校説明会」も受け付けております。

「昼間忙しい方のために」というコンセプトの説明会ですが、
「家族で共通認識を持つために、昼の説明会に来た方とは別の方が来る」
という御家庭もあります。
「お嬢さんの性格や御家庭の教育方針に合った学校選び」を勧める本校ですので、
このような方も大歓迎です。
説明会の登壇者も話す内容も配付資料も同じにします。

残業の可能性などは今はわからないと思いますので、申し込みは直前でも大丈夫です。

広報部長 平川

2007/10/20 土曜日

合不合判定テスト会場③

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:02:00

玄関をまっすぐ進んだところにあるアメニティスペース(写真)も待ち合わせ場所にできます。

ここには国際交流関係のおみやげが入っているガラスケースや、ポッカ特別講座から生まれた「桃恋茶」の自動販売機もあります。

広報部長 平川

合不合判定テスト会場②

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:01:00

4階の講堂にて

 8:30 四谷大塚の入試情報センターの先生のお話

 9:30 品川女子学院について説明

10:40 ビデオ・スライドの上映

※人数が多い場合は、カフェテリアも会場になります。
 その場合はカフェテリアでは前半が品川女子学院、
 後半が四谷大塚の先生。

試験が終了して帰りに待ち合わせる場所ですが、玄関は混み合います。来校したことがある方は中庭(写真)もどうぞご利用下さい。

合不合判定テスト会場①

カテゴリー: 模試会場 — 広報部長 @ 12:00:00

明日は四谷大塚の模擬試験(合不合判定テスト)の会場になっています。

初めての方もいらっしゃると思うので、交通案内をいたします。

<最寄り駅の京浜急行の「北品川」をご利用の方>
京浜急行の各駅停車「普通」に乗ってください。それ以外に乗ると通過します。駅を出るとすぐ左手に学校が見えます。
※下りホームから駅内の跨線橋をわたる時、階段の正面に手作りの看板ポスターが貼ってありますので、良かったらご覧下さい。駅に置いてある植物と、学校前の植え込みは1年生の担当です。

<品川駅から歩く方>
石垣の途中、教会が見えたあたりで迷います。
セブンイレブンを過ぎ、道が右に大きくカーブし始めたら信号を渡って、歩道橋が見える方向に進んでください。

でも歩くのは帰りがおすすめです。品川プリンスホテルのタワーを目標に歩けば迷いません。

2007/10/17 水曜日

学校説明会の申し込み状況

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

10月23日の学校説明会は、補助いすを出すくらいの予約が入っております。
この後の申し込み状況次第では締め切るかも知れません。
ご予定を建てている方は、早めにお申し込み下さい。

11月6日以降の説明会は、まだまだ余裕がございます。

11月20日の「5年生以下の保護者向け説明会」の申し込みは、
まだまだ余裕がありますが、締め切る可能性が出てきました。

広報部長 平川

2007/10/13 土曜日

個別の学校見学がありました

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

月曜日と土曜日を中心に、個別の学校見学をおこなっております。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/explanation/kengaku.html

校舎の見学と質問にお答えして、約30分です。

オープンキャンパスには参加できないけれど、
校内の様子をお嬢様に見せたいという方はぜひお越し下さい。

月曜日は比較的すいております。
運動会の代休などでご都合のつく方はいかがでしょうか。

申し込みは、お電話でおねがいします。

広報部 平川

2007/10/5 金曜日

第3回学校説明会とカレンダー

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

昨日は第3回の学校説明会でした。

講堂はほぼ満席でした。6年生の保護者の方の出席が多かったです。
季節の変わり目で、暑そうな方や寒そうな方などがいらして、エアコンの調節が難しかったです。参加された方は体調を悪くされていないでしょうか。

次回は10月23日(火)です。

そのほか、夜の学校説明会、夜の駅前学校説明会、5年生以下の保護者の方への学校説明会なども受け付けております。

 * * * * * *  * * * * * * * * * * 

余談ですが、このようなカレンダーがあります。
http://www.pi-club.jp/item8.htm
ここに載っている中学入試問題は、品川女子学院の国語の知識問題と算数の計算問題・一行問題です。

1学期にカレンダーを作っている新潟の会社から、新しいカレンダーを作るので協力してほしいというお話がありました。(なぜ本校なのかはわかりませんが)なるべく協力するスタンスなので、協力しました。

算数の問題は、数学科の新任教員が研修の意味も込めて過去問題を解きつつ解説を付けました。
1学期から電話やメール、FAXでやりとりしてきたので、完成して形になるのはうれしい限りです。

東急ハンズやLOFT、伊東屋においてあるそうなので、カレンダー売り場に行った際は見てみてください。

カレンダーにもいろいろあるもので、カレンダーを通じて、保護者の方とお子さんとコミュニケーションがとれるというコンセプトもおもしろいと思いました。プロを感じる会社で、お風呂用、トイレ用、職場用などなどシリーズがあっておもしろいです。

「来年のカレンダー」などというと、入試がだんだん迫ってきた感じがしますが、まだまだ学校説明会は続きます。
11月24日(土)のオープンキャンパスも受け付けております。何年生でも参加可能です。

広報部長 平川

2007/10/2 火曜日

桃恋茶について日本テレビで放映されました

カテゴリー: 学校紹介,総合学習 — 広報部長 @ 12:00:00

http://www.dai2ntv.jp/common/misc/kochi2/realtime/streaming/index.html

桃恋茶(とうれんちゃ)について日本テレビで放映されました。文化祭での記者会見についても見られます。(左のほうのウィンドウから選べます。)
たぶん24時間しか見られないと思いますが、よかったらご覧ください。

「桃恋茶」は「28プロジェクト」の一環で行われたポッカ特別講座からの商品で、「こんな飲み物があったらいいな」からの商品開発の勉強が、本当に商品になりました。

 * * * * 

現6年生が4年生だった時から現4年生が引き継いで商品化となった今まで、何回くらい講座があったのかは数えられないほどです。現6年生が取り組んでいた時に、担任していた生徒が手書きのポスターを描いていたり、教室で社員さんにいろいろ教わっていたりしていたのを私も見ていました。本社でのプレゼンにもついていきましたので、結果としてこんなに大きな製品として世の中に出るというのは感慨深いかぎりです。

彼女たちもきっと視野が広がりよい勉強になったと思います。「大人になって、働くのも悪くないな」「だったら日頃の学習もがんばろう」となってくれていたら「28プロジェクト」としては成功だと思います。

広報部長 平川

2007/10/1 月曜日

「桃恋茶(とうれんちゃ)」の発売日

カテゴリー: お知らせ — 広報部長 @ 12:00:00

本日は「桃恋茶(とうれんちゃ)」の発売日です。
買い物に出かけたついでに、探してみようと思います。

桃恋茶についてはこちらのポッカコーポレーションさんのホームページも参考にどうぞ。
http://www.pokka.co.jp/company/news/2007/070905_01.html 

四谷大塚「合不合」の模試会場ですが、10月の品川女子学院は一杯になってしまったそうです。12月もありますので、よろしかったらどうぞそちらへお願いします。当日は、保護者の方むけにミニ説明会もおこなう予定です。

広報部長 平川