2007/11/19 月曜日

5年生以下の説明会とオープンキャンパス

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

明日は5年生以下の保護者を対象とした学校説明会です。

通常の説明会と同じような構成ですが、
「学校選び」に主眼を置いてお話ししようと思います。

予約がたくさん入っておりますので補助席を出します。
10時前でしたら普通の席に座れると思います。
プロジェクターを新しくしたのでスライドは見やすくなったと思いますが、
前のほうの席がお勧めです。

初めて品川女子学院にいらっしゃる方は電車をお勧めします。
京浜急行の「普通」にのって北品川駅です。
改札を出るとすぐに学校は見えます。

このHPの「学校説明会」のページに<乗換案内>をつけました。
使ってみてください。

* * * * * * * * * * * * * * *

土曜日は、オープンキャンパスがあります。
こちらは何年生でも参加できますので、
6年生にも、5年生以下の方にもお勧めです。

学校の情報はいろいろなところで手に入ると思いますが、
「百聞は一見にしかず」ですから、
部活体験や体験授業等に参加して、
直接いろいろと見たり聞いたりしてください。

今日は「お勧め」ばかりになってしまいました。
学校でお待ちしております。

広報部長 平川

2007/11/15 木曜日

オープンキャンパスが近づいてまいりました

カテゴリー: オープンキャンパス — 広報部長 @ 12:00:00

本日も学校説明会でした。

今日は6年生の保護者の方の出席が多かったです。

先日の夜の説明会について、レポートしてくれたHPがありますので、
よかったらご覧ください。http://study1report.seesaa.net/(07年11月15日です) 

「どの説明会に来ても有利不利がないように、いつ来ても同じ説明会(5年生以下の説明会は除く)」ということでやっておりますので、普段の説明会に来たことがある方は、内容を思い出していただけると思います。

説明会の予約状況ですが、現在11月27日(火)の説明会はすいております。5年生以下の方も参加できますので、ご都合のつく方はどうぞお越しください。

* * * * * *

来週の土曜日24日はオープンキャンパスです。
私学のよさ、女子校のよさに触れていただけると思います。
700~800名の在校生が参加します。
この機会に直接話しかけて、学校生活や学習のことなどいろいろと聞いてください。
何年生からでも参加可能ですので、ご都合のつく方はぜひお越しください。
HPでも電話でも予約ができます

※申し訳ありませんが、今回の理科の体験授業は「6年生だけ」とさせていただきます。

広報部 平川

2007/11/12 月曜日

【夜の駅前】学校説明会

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

◆明日13日(火)の夜の駅前のオフィスビル(21階大会議室)での学校説明会は、席に余裕がありそうですので当日受付もいたします。

内容はいつもの説明会と同じです。
 http://www.e-onetower.com/conference_accessmap.html 会場の地図です。

開始前に学校紹介のスライドを上映します。18:50頃からを予定しております。

市販の問題集を持って行きますので、会場で買うことも出来ます。

昼間忙しくて学校説明会に来られない方は、ぜひこの機会においでください。

広報部長 平川

2007/11/10 土曜日

夜の学校説明会

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

夜の学校説明会がありました。

説明内容や資料は普段の説明会と同じでしたが、校舎内の見学はありませんでした。
参加された方は、昼の説明会とくらべてお父さんの参加が多かったです。

* * * * * * * * * * * * * * 

参加された方へ
夜遅くまでおつきあい下さり、ありがとうございました。
学校選びについて、御家庭で話題になれば幸いです。

広報部長 平川

2007/11/8 木曜日

夜の説明会があります

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

◆明日11月9日(金)は、昼間忙しい方むけの「夜の学校説明会」です。

・ご都合もあると思いますので、当日キャンセルになる場合は、連絡をいただかなくても大丈夫です。
・説明会の開始は19:15からですが、18:50頃から学校紹介のスライドを流します。
・内容は普段の説明会と同じにします。終了時間は20:35の予定です。

・申し込みが200件を超えましたので補助椅子を出します。

・学校は北品川駅を出て左斜め前に見えます。会場は4階にある講堂です。

・来校が初めての方は、「行き」に歩くことをあまりお勧めいたしません。
・京浜急行に乗る方は、各駅停車「普通」に乗ってください。

品川駅 普通電車 時刻表

 18時 08 18 29 39 49 59  / 19時 09

【追加】
市販の過去問題集は、事務所で販売しております。
本屋さんでも売っておりますが、版元の「声の教育社」さんには品切れだそうです。

◆13日(火)の夜の駅前のオフィスビルでの説明会は、今のところ席に余裕がありそうなので当日受付もできそうです。内容はいつもの説明会と同じです。
 http://www.e-onetower.com/conference_accessmap.html 
  会場の地図です。

市販の問題集を持って行きますので、こちらでも買うことが出来ます。

広報部長 平川

2007/11/1 木曜日

「夜の」学校説明会と「5年生以下」の学校説明会

カテゴリー: 学校説明会 — 広報部長 @ 12:00:00

①夜の説明会

11月9日(金)の【夜の学校説明会】の予約が多く、補助席を出すことになりそうです。
たくさんのお申し込みありがとうございます。
13日(火)の【夜の駅前】学校説明会は、まだ余裕があります。

開始時間はどちらも19:15。話す内容も配布資料も同じです。
「駅前」説明会のメリットは、駅から出てすぐということです。
デメリットは、校内の様子が見られないということですが、
「夜の学校」説明会も校舎見学は予定しておりませんので、その点では同じです。

24日(土)のオープンキャンパスに参加予定の方なら、その時に校内をあちこちと見てまわれますので、
これから予約される方は、「駅前」もご検討下さい。

②5年生以下の学校説明会

入試要項や過去問題の解説は少なく、学校選びや日常的な学習のアドバイスを意識した説明会です。
実践報告などは、他の説明会と同じ内容です。

説明が不足しているようで、無理にご都合を付けてくださる方もいらっしゃるようで、
申し訳なく思っています。
5年生以下の方も普段の説明会に予約いただいておりますので、
ご都合がつかない方は、遠慮なく普段の説明会にご参加ください。

◆追加
受験生の方へのTOPページを更新しました。
http://www.shinagawajoshigakuin.jp/index0.html 
11月2日の更新をぜひ見てください。
高校3年生の担任が保護者向けに書いたものです。
受験生の保護者の方にも参考になると思います。

広報部長 平川