2014/8/26 火曜日

14:大学出張授業(立教大学現代心理学部)

カテゴリー: 授業・学習・進学 — 漆 @ 18:00:28

大学出張授業、「立教大学現代心理学部」を担当の名小路からご報告します。

講師の先生は、立教大学現代心理学部の松永美希准教授で、講義テーマは「奥深い心理学の世界を体験してみよう」でした。  

先生はずっとにこやかに授業を進めてくださいましたので、講義はとても受けやすいものでした。
専門は臨床心理学で、臨床心理士の資格を持ち、カウンセリングも行っていらっしゃるそうです。 

最初にストレスとのつきあい方のセルフチェックプリントを配布され、自分がどれだけストレスに対処できるかをチェックしました。 
心理学とは、心の中身だけでなく、視覚・知覚なども含まれ、人に心地よいデザインなども含まれる学問とのこと。
奥深いですね。

心理学では、よく錯覚などの研究の知覚心理学というものや、社会心理学という人が社会の中でとる行動について明らかにしていくものがあるそうです。
また、健康心理学+臨床心理学では、ストレスによって重大な心とからだの不調にならないようにすることを主眼においた研究をしているようです。
そこでは、どうやってストレスと付き合っていくかが大事になります。
ストレスを感じたときに、その苦しみをなんとか軽くしようとする行動=対処行動を、最初に配布されたプリントでチェック。
8つのパターンをバランス良く使えることが大切です。どれかに偏っている人は、足りないところ意識して増やすとバランスが良くなります。私も真剣に取り組みました。 

心理学で学んだことは今後どのように生かされるかというお話しや、取得できる資格、卒業生の進路までお調べいただいていてとても参考になりました。心理学に興味がある生徒達にはとても貴重な内容だったと思います。