2014/8/9 土曜日

一学年宿泊行事

カテゴリー: 行事 — 漆 @ 12:15:45

今日は午前中、学校見学会をやっています。私は午後から、「起業家スーパーカンファレンス2014」に登壇します。本校では、これからの女性の職業として「起業」が一つの選択肢になると考え、起業体験プログラムを続けています。さらに今年指定されたSGHの研究テーマにもこれをいれています。情報収集とネットワークを広げるため、私も起業に関する集まりには顔を出すようにしています。

一学年宿泊行事は富士山の河口湖周辺に行ってきました。

  富士山のお中道ハイキング 。富士登山は何度もしている私も始めて。静かでシャクナゲの花がきれいでした。
   野外炊飯。野菜切り、火興し、洗い物・・・・役割分担がよく出来ている班は同時並行に動けるので仕事が早く進みます。チームワークが表れます。
 タマネギの皮どこまでですか?と質問、肉を洗ってしまった班・・・。家でお手伝いさせてください。ということで、右上は私。包丁技を披露しています。
 私たちも自分の分は自分で作ります。(若手に任せて大変なことになった年もあるので今年は気をつけなきゃ。家でお手伝いさせてください。)
できました。スープカレーのようになってしまった班もありましたが、今年はどこもなかなかのできばえ。
樹海で洞窟探検、局地的に雨が降り、びしょ濡れのクラスが二つ。
洞窟の中は寒い!!まさに氷穴。0℃近くてみんなブルブルしていました。
ここ、ほうとう屋さんなんです。おもしろい建物でしょ。
 私はこのときは夕方のイノベーション座談会に向け電車の中(なのに、電車が遅れて~~。緒に食べたかった)

最終日の午前中は、自然についての講演を聞き、そのあと、この旅行の思い出をプログラミング端末でプレゼン資料にまとめました。発表会が楽しみです。このプログラミングの学習は、今年、初めて試みています。その様子は明日、ご紹介します。

11日月曜からは学校閉校期間に入ります。校長日記は、大学出張授業のシリーズです。