2014/8/8 金曜日

イノベーション座談会

カテゴリー: 28プロジェクト:社会 — 漆 @ 15:30:47

今日はすこし暑さがやわらぎました。ダンス部の子達が部活の伝達を中庭でやっていましたが、日が照っていないので安心して見ていられました。この夏、ダンス部は出場したすべての大会で好成績をおさめているそうです。(と、顧問が自慢していました)報告を聞くのが楽しみです。

さて、先日、内閣府で行われたイノベーション座談会に2年生の生徒6名がご招待を受け、参加してきました。そのときの様子です。

山本一太大臣、小泉進次郎政務官からこの座談会の趣旨などのお話。ユーモアたっぷりで緊張していた生徒も笑顔に。
生徒達も議論に参加します。(この前に、大臣室でお食事もご馳走になりました。群馬のあられと横須賀海軍カレーのお土産まで)
ロボット工学の筑波大学山海教授のプレゼン。人を幸せにする技術を開発し、さらにそれを広める会社で上場。まさに本校生徒が学んでいるソーシャルビジネスそのものです。 生徒達にもわかりやすくお話しくださいました。
マイクを向けられても、一人一人自分の言葉で意見が言えました。(おやごさんも見学したのですが、「親の方が緊張しました」とお父さん、「私も頑張らなくては」とお母さん)
生徒達は「イノベーションを身近に感じた。「自分も勇気を出してイノベーション起こしていきたい」とコミットしていました。将来が楽しみです。
小泉進次郎政務官が本校でしてくださったイノベーション特別講座のご縁でした。ありがとうございました!

*内閣府総合科学技術会議議員、原山優子先生からは『あなたは理系女子?』をいただき、生徒達がお願いしてサインもしていただきました。(図書室にあります)