2012/10/26 金曜日

生徒会新聞・白ばらカレッジ・モンゴル孤児によるコンサート

カテゴリー: お知らせ,卒業生,行事 — 漆 @ 19:43:50

生徒会新聞10月号が出ました。今期の役員最後の仕事ということで今回はチラシ形式から、より新聞に近い形にしたそうです。読み応えがありました。

白ばら祭特集の生徒の対談を読むと、舞台裏ではこんな苦労があったのかぁとしみじみ。

特に当日は雨だったので、ぬれながら、案内をしたり、椅子を拭いたり、起業体験の買い出しの付き添いをしたり・・・。(でも、みなさんからお疲れ様と言ってもらえてよかったそうです)

後輩へのメッセージがいいですねぇ。(一部、省略して紹介)

「今回は新しいことに挑戦したなって思ってる。新しいことにチャレンジするのは大変だけど、チャレンジできたってことが楽しかった」

「新しいことにもっとチャレンジしてほしい。今年は私たちが最高学年として新しいことに頑張ってきたけど、このまま何もしないでいたらマンネリ化しちゃうから、自分たちでも何かやってほしいな」

「一年だけやるのはつまらないと思う。最初は何かよく分からずやらされているだけだから。台本があるわけじゃなくてその場でちゃんと対応しなきゃいけなくて、混乱するかもしれないけど、続けていくうちに何をすればいいのか分かってきて楽しくなってくるから」

「5年生になったらもっと能動的に動いてほしいな」

「後輩に仕事が回らないことがあったり、私の場合は、一人で抱え込んじゃって体調も崩しちゃうし、大変だったから、来年の班長はみんなに頼ってほしいなって思ってます。頼って仕事を分担してほしい」

そして、後輩たちは

「歴代の先輩たちがやってた文化祭を自分たちらしく楽しいものにできるようにしたいです。」

「今年の班長がすごく完璧なお方だったので、自信ないけど、来年も続けると5年目になるので最後は班長で締めたいなと思ってます」

「今年のいい点や反省点を踏まえて、今年のいい点は来年につなげて、反省点は改善してよりよい文化祭にしたいです」

「いやもう、(先輩が)本当に尊敬するお方なので、来年そんな人になれたらいいです」

「私の班長も頼れる人だったので、頼る班長になりたいです」

こうして品女らしさがつながりながら進化していくんですね!一貫校っていいなぁ~。

さて、白ばら祭では、アイパットが大活躍でした。文化祭実行委員の連絡にツイッターを使い、フェイスタイム(テレビ電話)で各場所の状況を映しながら本部との連絡をし・・・。

このアイパット、PTAバザーの売り上げで寄付していただいた んです。(PTAの委員会で「ほしい物があるんです」とお願いし、フライングで買ってしまいました。他にAEDなども購入予定です。後援会にも寄付をいただきました)

*品女は卒業してもみんなのもの。明日はそんな卒業生主宰のイベントです!

芳葉会「白ばらカレッジ講演会
炭焼職人・原伸介さんをお招きし、講演会を開催します。この方のお話は本当に評判がいいんです。めったに聞けない分野のお話なので、当日でも是非参加を。卒業生、保護者・後援会の方々、生徒もOKです。

日 時:平成24年10月27日(土)14:30~16:00(受付開始14:00)
場 所:品川女子学院 東棟4F 講堂

もうひとつおすすめ。

*以前(2009年11月20月2009年12月2日)で紹介したNGOユイマールが運営している孤児院「太陽の子供達」によるコンサートが開催されます。本日、1~5年生の在校生にパンフレットを配布しました。
【太陽のコンサート】
日時:11月8日 (新宿オリンピックセンター)、11月13日( 銀座ブロッサム)
いずれも19時開演。 詳細はこちら