2012/10/23 火曜日

お知らせいろいろ

カテゴリー: 28プロジェクト:社会,お知らせ,保護者 — 漆 @ 18:21:56

今日は高等部は試験最終日。中等部は総合学習の一日です。 1年生は昨日、地域へ動画撮影に出かけ、今日は防災館へ。2年生は鎌倉です。詳しい様子はのちほど学年から報告します。

今週から京急がダイヤ改正しています。幸い試験中で早めに登校している生徒たち。通常授業に戻っても余裕を持って登校してくださいね。

*日本を知る「和の授業」でお世話になっている州村先生のご指導で、2年生の保護者向け活け花体験講座が開催されます。10月27日(土) 午前10時から。 州村先生は先日、ロンドンの個展から帰っていらしたばかり。世界のお話もうかがえるかもしれません。

*同日10時からは5年生の保護者向けに私のコミュニケーション講座が行われます。こちらも、家庭や職場ですぐに実践できるものを考えています。卒業生のエピソードも交え、受験生になるお嬢さんのサポートにつながるような内容にするつもりです。

*櫻井よしこさんのHPで本校特別授業の様子が放送されています。参加した生徒たちが番組名を考えるワークショップで積極的に発言している様子が見られます。(19日の放送動画というところをクリックしてください) 10月26日(金)22時00分~第一回配信がスタートされ、ゲストは本校で特別講座をしていただいたこともある安倍晋三さんです。

*NHK「サキどり↑」で本校の総合学習の様子が放送されます。 NHK総合 平成24年10月28日(日)8時25分~57分

明日から二日間は自宅学習日です。自宅課題はありますが、生徒たち、少しゆっくりできるかな。教員は採点です(>_<)